田臥勇太、L.A. Clippers と契約

CLIPPERS: Clippers Sign Tabuse
The Clippers today signed free agent guard Yuta Tabuse (You-TA Ta-BOO-say), it was announced by Vice President of Basketball Operations Elgin Baylor. Per team policy, terms of the contract were not released.
(クリッパーズはフリーエージェントのガード 田臥勇太と本日契約したと バスケットボール経営副社長の Elgin Baylor は発表した。 チームのポリシーにより契約内容は発表されていない。)

Raptors のキャンプに参加が噂されていた田臥だが、急転直下、L.A. Clippers と契約となった。 このまま Raptors かと思っただけに意外。

契約内容は明らかなっていないが、状況によってチームがいつでも契約を打ち切ることができるというノンギャランティーな契約なこともあり、Raptors の場合とあまり変わらないと思われる。

しかし、見直してみたら、Clippers は現在10人しか契約選手がおらず、そんな中での契約となると開幕ロスター入りの可能性も高い。

PG のポジションにしても昨年の新人 Shaun Livingston (ショーン リビングストン) と、ベテランながら故障も多くそろそろ引退か? という声も聞かれる Sam Cassell (サム キャセール) の2人。 昨年のSunsよりは控えのPGでも活躍できそうな選手層だ。

田臥にとって今年の課題は得点力だろう。

テンポの早い展開で相手を惑わし、ガンガン点をとってアピールしてもらいたい。
Warriors とはオープン戦(プレシーズンマッチ)で戦うのだが、いつものオークランドアリーナではなく別の会場のため生で見ることができないようだ。 残念。



(9/16 追記)
CLippers の公式サイト内のページにもあるが、ファンレターの送り先は以下のようになっている。

Los Angeles Clippers
Attn: Yuta Tabuse
1111 S. Figueroa St., Suite 1100
Los Angeles, CA 90015

日本から激励の手紙を送るときはこちらまでどうぞ。

Clippers のホームゲームは L.A. のダウンタウンにある Staples Center という会場を使って行われる。 L.A. だと日本からも行きやすくていいですね。 Warriors との試合でサンフランシスコの方に来るのは来年になってしまうので、オレもLAまで行ってしまうかも。


2 Comments

  1. いいですねえ、クリッパー。なんといっても、我が Nets 出身の Kittles がいるので応援しています。弱いというのもいいし 🙂
    Kittles は速攻(だけ)が持ち味なので、彼を走らせてがんがん攻めてくれるのを期待しています。Cassell には得点力では絶対に勝てないでしょうけれど、彼はハーフコートしかやらないんで、得点力以外で田臥のいいところを見せるチャンス。
    って、昨年はケガでぜんぜん出てなかったりするんですけどね、Kittles は 🙁

  2. 昨年は一時イケるか? という感じもあったけど途中で失速してしまいましたね。 チーム的にはPhoenixよりチャンスありそうですよね。
    Cassell はプレイスタイルがわかるのでいいんですけど、Livingston や他のPGとも差別化ができると残れるチャンスはありそう。 私としては書いたようにアップテンポの試合運び+ 本人の得点力がポイントだと思うんですよね。
    あとは Dunleavey パパがどう判断するか…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.