2004年 秋の新番組ラッシュ!

オリンピックも終わり、そろそろ学校も始まる。 この時期から年に1度、アメリカの新番組が一気に放送される。

オリンピック中にNBCが自分のところの番組を宣伝して感化されたのでNBCの番組が中心になってしまうが(笑)、オレが注目している秋の新番組を紹介。

Joey (NBC, 9/9(木)スタート)
今年5月に終了した人気番組 Friends の後番組。 Friends にも出演していた Joey が役者を目指しロスアンジェルスへ移り、妹の Gina と 甥の Michael との生活のコメディ。 Friends の影を壊さない程度に払拭できるかが見ものだ。 個人的には年内で打ち切りになりそうな気がして心配 (見てもいないのに余計なお世話だけど…)。

LAX (NBC, 9/13(月) スタート)
ロスアンジェルス国際空港(LAX)を舞台にそこで起こる事件と人間模様を描くドラマ。 主演男優の Blair Underwood はもう10年以上も前 L.A. Law に出演していたのを見ていたので久々に見てちょっと感激。 昨年ラスベガスのホテルを舞台に描かれたドラマ Las Vegas と同じような匂いのする(笑)ドラマだ。 Las Vegas が結構面白かっただけに結構期待している。 同じく 9/13(月) からLas Vegas もシーズン2 を放送。

Lost (ABC, 9/22(水)スタート)
飛行機の不時着により無人島で生き残った48人の乗客の人間ドラマ。 人気リアリティ Survivor (サバイバー) を意識したような構成だが、ドラマである分リアリティショーとは違った思いきった演出を期待したい。

The Benefactor (ABC, 9/13(月)スタート)
NBAバスケットボールの Dallas MavericsのオーナーでIT長者の Mark Cuban が100万ドル(約1億円)を与えるにふさわしい人物を16人の中から選んでいくというショー。 昨シーズン、ドナルドトランプの “You are fired (おまえはクビだ)” のキメ言葉で話題になったNBC の The Apprentice のパクりだが、いつもバスケを見に来て子供のようにハシャいでいるオッサンが、どれくらいするどいのか期待。 The Apprentice もシーズン2が 9/9(木) から、FOX は Vergin の Richard Branson (リチャード ブランソン)を担ぎだして同様の番組を展開予定。 どこが生き残るか?

番外: Boston Legal (ABC, 10/3(日)スタート)
人気だった The Practise をテコ入れして新に始まる David E Kelly (デイビッド E ケリー, Ally McBeal の製作者)お得意の法廷ドラマ。 法廷モノは英語が飛びかって見ていてもちんぷんかんぷんになりがちだが、この出演者の一人に Keen Eddie の Mark Valley が! とりあえず、これだけ紹介したかった。

アメリカのテレビ番組は面白くないとよく聞くが、結構面白いのもあると思う。 特に8時~11時ぐらいはどの局も結構気合い入れて番組を作ってくるのでこれを機に見てみたらどうでしょうか?


4 thoughts on “2004年 秋の新番組ラッシュ!”

  1. “Boston Legal”の情報をどうも有り難う!という感じです。(どうせ撮影はLAなんでしょうが)タイトルだけでも我が地元ボストンが冠してある、というのは何となく嬉しいものです。加えてMark ValleyとJames Spaderのファンなのでそれだけでも見てみようと思わせます。
    …しか~し、キャストの紹介を見る限りでは、Mark valleyの(主演作でもあるはずなのに)”Keen Eddie”に関する記録は抹殺されてしまっていてちょっと悲しい…。”Keen Eddie”はもっと愛されていい作品なのにぃ!
    http://abc.go.com/primetime/bostonlegal/bios/mark_valley.html

  2. 確かに。
    やっぱり評価は高くても視聴率的に失敗だったのでテレビ局的には出したくないのでしょうか。
    でも Keen Eddie は念願の DVD Box が9/7に発売。
    Amazon では 4枚組で $30以下ととってもお得なのがうれしい。

  3. 2004年 秋の新番組 その後

    Yahoo!ニュース – エンターテインメント – ロイター 米テレビではこのところ、賞金や恋人、名声などを狙って一般人が競い合い、筋書きのないドラマを展開するリアリティー番組の放送が過剰気味で、こうした傾向が視聴者離れを招いている。 2ヶ月ほど前に、こちらのエント…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *