写真管理ソフト Picasa

先日、Google が Picasa という会社を買収したというニュースが流れた。

Picasa という会社は同名の写真管理ソフトをリリースしている。 このPicasa というソフト、1ヶ月ほど前に友人に教えてもらってその使いやすさに感動して紹介しようと思っていたソフトだった。

iPhoto のコンセプトを Windows 向けに丁寧に移植したようなわかりやすいインタフェース、(比較的)軽快な動作。 デスクトップやマイピクチャフォルダを定期的にチェックして自動的にPicasa に追加してくれる機能など、写真管理ソフトとしては必用十分な機能を提供してくれる。 これまでは $29 の商用ソフトだったが、Google が買収したことで無料で提供されるようになったこともうれしい。

Picasa のもう一つ特筆すべきところが、Hello という IM系のソフトウェアとの連携。 これを使うと Blogger.com を介して Blog のコンテンツとして公開することができる。 (Going My Way に詳しい説明がある。) Google もこの機能が気に入ってPicasaを買収しようとしたのだろう。

そして、Picasaを無料にして広く使ってもらうことで、Googleはいろんなユーザのデスクトップ画像管理(キーワードを埋めこむことで検索も)をコントロールすることができるようになる。 Google がデスクトップ検索の分野に進出するという噂は以前からあって、Windows やエクスプローラへのアドインという形になるとばかり思っていたが、意外とPicasa のような普通のソフトを提供するような形で実は着実にデスクトップ検索という部分に入りこもうとしているのかもしれない。 となると次は、ファイル管理機能も備えたテキスト系Blog ツールか?

(おまけ)
おタクな発想だけど、オレが気に入ったのは File メニューの “Export album as Web Page…” の機能。

普通に index.html を生成してくれる機能に加えて、XML も生成してれる機能がある。
写真管理ソフトがあらかじめもっているテンプレートで満足できない人は、自分でXSLを書いて HTML や XSL-FO へ変換すれば、好きなレイアウト、アウトプットを作成することができる。 実際使うかどうかは別にして、こういったさりげなく埋めこまれた可能性って結構好きなんだよなぁ。

(プログラミングはソングライティングに似ている)


2 Comments

  1. [PC]Picasaを使う

     ここまで、書いたので使い方も書いとく。 1.上のボタン群の機能 f:id:Back:20041114032051:image -Collectionsボタンで、表示の順序切り替え –Sort b …

  2. Make your Photoback with Picasa!!

    今日、職場の後輩(チェリスト)に”Picasa”というサービスを教えてもらった。米Googleが提供するフリーのデジタル画像管理ソフトだが、軽くてUIも非常によい。何よりiPhotoっぽく使えてもっと高機能なのがよい。仕事柄、今まで知らなかったのが恥ずかしいッス。
    詳細記…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.