Jackson, one of the most successful coaches in NBA history, won’t return to lead the Lakers next season.
(ジャクソン、NBA史上もっとも成功したコーチは来シーズンレイカーズのカントクとして戻ってこない)
NBAファイナルに破れた直後から去就が注目されていたL.A. Lakers のカントク フィルジャクソン。
NBAを最多タイの9回制覇するという記録を残し、レイカーズの前にはジョーダンのいたシカゴブルズのカントクで、日本の車「レクサス、日本名ウインダム」のテレビコマーシャルに出ていて知っている人もいるのではないだろか。
大方の予想どおり、フィルジャクソンは今年で契約の切れるレイカーズのカントクに再契約することはないとのこと。 しかし、チームには何らかのスタッフとして残るらしい。
今のNBAの中で数少ない優勝を狙えるカントクだっただけに、それを慕って今季は Gary Payton (ゲイリーペイトン) や Kal Malone (カールマローン) が破格の年俸で契約するといったことがあったが、そのカントクがいなくなるとあってチームからはみんな出ていこうと必死にしているようだ。
まず、引退も噂される Karl Malone (カールマローン)はオプション契約だったレイカーズとの来季の契約を行使せず、フリーエージェント(FA)へ。 そして、フィルジャクソンの発表と同じ日に、Kobe Bryant(コービーブライアント) もFA宣言をした。 Gary Payton (ゲイリーペイトン)、Derek Fisher(デレク フィッシャー) も同様に FA になると見られている。
残る有名人の Shaquille O’Neal (シャキール オニール) は、契約が残っているのでいまのところ来季はそのままレイカーズ。 しかし、彼はフィルジャクソンがコーチじゃないなら引退すると噂もでていたし、別のニュースではトレードに出してくれとレイカーズに言っているなど、どうなるかわからない。
というわけで、来季はほとんどの選手がいれかわると予想される。 これまでの強さを維持できるのだろうか見ものだ。 けど、Warriors にはレイカーズに代わって来季プレイオフに出られるチャンスだ!
2004年6月19日 at 2:41 PM
GP は、Phil Jackson が辞めなかったら LA には残らないとシーズン中から言っていたのですから、逆です。また、Karl Malone は怪我が治れば来期も LA でやりたいし治らなければ引退すると言っています。Kobe は Shaq がいなくなるなら LA で続けたいと言っていますし、Derek はスターターでやれるなら LA でやりたいと言っています。
Phil が辞めるなら LA をやめると公言しているのは Shaq だけでしょう。なお、Shaq がそういうことを言う監督は Phil が初めてじゃないですけどね。
というわけで、Phil がいなくなるから LA を出て行くのにみんな必死、ということではないです。
2004年6月19日 at 3:43 PM
たしかにそれぞれの思わくがあるようで、いまは急いでというより移籍という考えも含めたかけひき中という感じかもしれません。
ただ Payton や Malone も含め、Kobe, Shaq も弱くなるレイカーズ なら残留する必要はないわけなので、これまでの思わくはともかく、みんな気持ちとしては移籍へと向かっているような気がします。
T-Mac もトレード希望を出しているというし、今年は結構人の移動があるかもしれないですね。
2004年6月22日 at 7:48 AM
Kobeは、一応(!)フランチャイズプレイヤーだからね。Kobeは、Phil Jacksonが嫌いだって話だし、一人でチャンピオンリングをとれる事を証明したいみたいだし、どちらかというとLAに残るんじゃないかな?Shaqが動く可能性の方が高いかも。フロントしても若い方とるんじゃない?
それよりもGSWが来年プレーオフに出られるかどうかは疑問だけど。どうなん?今年のオフは?ドラフトも良いのいるの?
2004年6月22日 at 3:58 PM
Payton 残留だそうな。
もうちょっと他の様子を見てもよかった気がするけど、それ以上に早い決断だったな。 Payton – Shaq のコンビネーションは面白いかもしれないけど、Payton と Kobe は噛み合わない気がするけどどうなんだろう?
Warriors はオフシーズンの動きがほとんどないね。 今日の Expansion Draft, 明後日の NBA Draft そして、7/1(たしか)からのFA解禁でけっこう人が動くと思う。
新カントクの下で新しい戦略に基いた人集めがされることを祈るよ。