Musselman カントク 解雇

Eric Musselman was fired Wednesday after just two seasons as coach of the Golden State Warriors. He will be replaced by Stanford’s Mike Montgomery, a source told The Associated Press.
(エリック マッセルマン は Golden State Warriors をたった2シーズン勤めたあと、水曜日に解雇された。 後任はスタンフォード大の Mike Montgomery (マイク モンゴメリー) になるだろうと情報筋は Associated Press に語った)

久々に Warriors のニュースが流れたが、この2年 Warriors を率い、10年間で最高の成績を残した Eric Musselman カントクがクビになったというパッとしないモノだった。

この2年間を見るとWarriorsにしてはよい成績を残したが、結果として 10年連続してプレイオフ出場できなかった。 個人的には昨シーズンのチームはプレイオフに出場できるだけのポテンシャルを持っていたにもかかわらず、シーズン中盤にカントクと選手の不仲からチームがヘンな雰囲気になって失速してしまったためにこの解雇は妥当だと思う。

もともと、このカントクは選手のいいところをのばして戦略を練るというタイプじゃなく、自分の理想に向けて選手たちを変えていこうとするタイプのようだ。 その途中で自分の構想と合わないとプレイ時間が減らされるような極端な仕打ちや、起用や戦略について選手たちと直接衝突したりしたことが何度もあった。 理想を追うのは間違いではないが、選手たちにヘソを曲げられては元も子もない。 このヘンのかけひきと、もう少しいい戦略を出せればいいカントクになれると思う。

後任はスタンフォード大学のバスケチームのカントクで、今年の大学バスケリーグで 29勝1敗、NCAAトーナメントで第一シードを獲得するというすばらしい結果を残したカントクだ。 しかし、NBAでのカントク経験はなく、 Musselman カントクも同じように初のNBAカントクで選手たちと衝突したことを考えると不安な点は残るが、Warriors の経済力では有名カントクを連れてこられるわけがないのもわかるので、そこそこいいセンいってる選択ではないだろうか。

プレイオフで出番がなかった Warriors だが、カントクも変わって心機一転。 まもなく、NBA ドラフトロッタリーだ。 確率がなんだ! ぜひ3位までの指名順位を引いてくれ!


1 Comment

  1. 僕はこの監督好きだったけど。去年はプレーオフに出るべきだった。プレーオフでキングス負けたね。結局、ペイトンとマローン取ったレイカーズと宇宙人とスプリとったウルヴスって感じてつまんない。
    今年のドラフト情報も期待してます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.