Google NewsからRSSフィードを作成するスクリプトの作者が、Googleから利用規約に反するとの警告を受けた。この作者はGoogleのRSS不支持や、ニュースフィード機能がないことに不満を示している。

ヤバい。 オレがはてなに無断で勝手にやってる はてなアンテナ->RSS 変換サービスの はてなアンテナRSS も目を付けられないだろうか。 別に邪魔するつもりはないので問題があれば連絡ください。 (あ、連絡先がエントリへのコメントしかないか。 フォーム作らなきゃ。)

とりあえず、Google News での問題は Google がライセンスを受けているニュースソースとの契約に、Googleサイト内でのみ配信可というような条件が付いてるからなんだろうけど、RSS を使えば簡単に情報の再配信が可能になるので、これからこういう問題はどんどん増えてきそうだな。

そうそう。 gnews2rss のウェブマスターも書いてるけど、せっかく他のサービスに先がけて公開された Google APIだけど、全然アップデートがないのが残念だ。

Google News は無理にしても、Froogle や Google Local などの他のサービスへの対応や、SOAPだけじゃなくて、RSS/Atom 出力へのサポートなどもっと充実したものにしてもらいたいのは同感。