これまでもこのサイトで注目してきたSegway。 残念ながら値段の高さと、公道で乗っていいとか、いけないとかややこしいことが重なってちょっとヤバめですが、偶然にも試乗することができた。

Segway の試乗をやっているのはSan Jose (サンホゼ) にある The Tech Museum of Innovation (通称The Tech、日本語ではテックミュージアムという通称で有名)。 現在はここで、午後2時から3時まで 地下1階 (Lower Level) の小部屋で試乗会をしている。 料金は The Tech への入場料 (大人$9) のみで試乗そのものに別料金はかからない。 ただし乗れるのは16歳以上、100ポンド(45kg)から250ポンド(112.5kg)までの体重の人のみなので注意して欲しい。 土曜日だったが、もともと子供向けの施設なこともあって大人が付き添いの人ばかりだったので、開始時間の少し前に行ったら1番最初に乗ることができた。

Segway.jpg左の写真が試乗会の様子。 (カメラを持っていかなかったので、ケータイ(NEC 525)のカメラで撮影)

日本ではKNN 神田氏の 1st Segway で結構丁寧な試乗会をしているという記事を見ていたので、始めにみっちり指導されるかと思いきや、Segway は5つのジャイロでバランスをとって、重心の移動で前や後ろに進みます。 電池で動いて1時間30分の充電で…なんて一般的な話を2,3分話した後、すぐ試乗。 しかも、何も教えずいきなり乗ってみろという乱暴さ。いいのか?

始めはバランスをとるのにてこずりフラフラしたが、まずはSegway上で静止ができればあとは少しずつ前へ傾むけることで前進することができた。 やっぱり何か不思議な感じ。 前へ進んだあとは後ろへ進んでみるが、後ろに倒れるのはやっぱり不安で体重をかけられないため結構難しい。 次に、左のグリップをひねることで右や左へSegwayを回転させる、これと前進、後退を組み合わせれば自由に移動できる。 基本はこれだけ。 1,2分ぐらい経って、自分でも乗りこなせてきたなーと思ったところで交代。

終わってしばらく経ったら足の筋肉がプルプルしてたけど、スーッと浮きながら動く操縦感覚はやっぱり面白い。 もっとお手軽に手に入らないことが残念。 こういった新しいモノが登場したときは、どうしても既存のしがらみが邪魔になるが、時間をかけて少しずつ浸透していって欲しいと思う。

Segway ばかり中心になってしまったが、 The Tech はコンピュータ、宇宙、バイオ、自然といったテーマをわかりやすく展示している。 子供はもちろん、大人でも十分楽しめるのでほんとおすすめ。 Segway の試乗会はいつまでやっているかわからないけど、The Tech のカレンダーのページにSegway (Human Transporter) というのが書いてある間は大丈夫だと思うので、行く前に確認してもらうといいと思う。