iTunes Music Store の Eminem CM

「MTV」の中で2003年夏に放送されたiTunesのテレビCMにおいて、iPodを持った少年がエミネムのヒット曲「Lose Yourself」の歌詞をくちずさむシーンがあったのだという。
 しかし、アップルコンピュータによれば、iTunesあるいはiTunes Music StoreについてはこれまでテレビCMを放映したことはなく、仮に訴訟で指摘されているのがiPodのCMのことだとしても、音楽著作権はきちんとクリアしているという。

アメリカでは Music Store オープン直後、上に書いてあるようなCMが流れてたのを憶えている。 CM ではエミネムがパフォーマンスをしているわけではないが、iTunes Music Store のCM があったという点ではアップルのコメントもしくは上の記事は明らかに間違いだろう。


問題のCMはこちら。

アーカイブをとっていた人エライ!。

この前に、同じシリーズ(確か同じ少年)で エミネムの “Slim Shady” を歌っているのもあって、こちらの方が見たときにインパクトがあったんだけど、残念ながらアーカイブが見つからなかった。 というか、誰も話題にしてなくて驚いた。 エミネムも知らないのか?

それにしても、この Different District はNewton のCM をはじめ、Apple の過去のCM等の Movie のアーカイブが充実していて結構すごい。


1 Comment

  1. Eminemを歌う少年

    前に話題になったApple ComputerのiPodのCM。
    シリーズものとして、他のバンドとかの曲を歌ってる人をみたかった。
    JETで有名な人のシルエットが踊るCMのほうがインパクト高いんだけどね。
    こちらのエントリーではさらに詳しく書かれてます。
    http://andore.com

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.