Bookmarkletとはブックマークやスペシャルボタンで使用できるJavaScriptで書かれたスクリプトです。

ピンと来ないかもしれないので上のサイトのBookmarkletを実際に使って説明。

  1. このブックマークレットをお気に入り(ブックマーク)に登録しておく、できればリンクバー(IE)とか、お気に入りツールバー(Netscape/Mozilla)とかにセットしておく
    Step1.jpg
  2. 適当なページをブラウズする。今回は “Excite 翻訳 英→日” なので英語のページを開いて、お気に入りに登録した “Excite 翻訳 英→日” をクリックすると…
    Step2.jpg
  3. いきなり Excite 翻訳の結果が表示される。つまり、Bookmarklet とはブックマーク(お気に入り)をクリックすることでいろいろとやってくれる特別なブックマークというわけ。
    今回の場合もいちいち Excite 翻訳のページへ行って、URLを打ちこむ必要がなくワンクリックですむのでとっても便利。 Bookmarklet によっては現在選択されている文字列に対して何かしてくれるものもあって、いろいろと可能性を感じさせてくれます。

    Step3.jpg

そして、先日気づいたんだけど、このWeblogに使っているMovableTypeもこのBookmarkletをサポートしている。

MovableTypeのログインをした直後の画面にある Set up Bookmarklet のメニューを選んで進んでいくと自分の Weblog 専用の Bookmarklet ができます。これを 上の Excite 翻訳と同じように登録しておくと、コメントを書きたくなったWebサイトを表示してクリックすることでそのURLやタイトルを引用した、新しい Weblog のエントリ作成画面が表示されます。これまたムチャクチャ便利。これこそMovableType が Weblog エディタとして有名になる理由なんだろうなぁ。