ハロウィーン

カボチャの魅力にとりつかれた熊くん、今週はカボチャをくりぬいてジャックオーランタン作りに挑戦します。
はじめてのハロウィーンにノリノリの熊くんの様子をご覧ください。
だんだんハロウィーンがどういうものか分かってきましたよ。

このあたりも、2日ほど前から急激に寒くなってきた。

昨晩がハロウィーンだったため、家に帰るために車を運転すると親同伴で仮装した子供たちを見かけるのが毎年の恒例。 今年は小雨もふっていたし大変だったろうなぁ。

もともとハロウィーンは日本のお盆のような 11/1 の All Saint’s Day の前夜祭というもので、昔はこの日が All Hallows と呼ばれていたため All Hallows Eve から Halloween となったらしい(参考記事)。 なので子供たちがおかしを求めて歩くのも夜の場合が多い。 ウチではハロウィーンは何もしなかったが、熊さんのところには子供たちは来たのだろうか?

ハロウィーンは祝日にはならないが自主的に会社を休む人は多い。 会社に来ている人もノリのいい人は昼休みなんかに仮装してビルの中にいたりするからいきなり会うと驚く。 でも、こうやって大人がふざけていると、冗談が通じなくて撃ち殺されるとか、昨年のサンフランシスコのカストロ地区のハロウィーンパーティで数十万人が集まり一部でケンカ騒ぎがおこった(でも今年もやった)なんてこともある。 ハロウィーンは恐い日だ…。


4 Comments

  1. 来ないかと思って心配していたのですが2組も来ました!!Zくんランタンを見て、若干義務的に”nice”と言ってくれました。

  2. いやー、良かったですね。
    うちではまだ一度もやったことがなかったのでどんなもんかわかりませんが、詳しい話を今度の金曜日(?) のデイリーポータルで楽しみにしてます。
    http://portal.nifty.com/

  3. 初めまして kimitake と申します。
    うちは子供がいるので、お菓子をもらう方で参加してきました。他の家族といっしょに行きましたが、集合時間6時ころは雨がぱらぱら。でも、その後すぐ雨もあがって、なかなか楽しいイベントでした。うちの子はちゃんと歩けるようになって初めてのハロウィーンで、1軒1軒回ってお菓子をもらうというイベントの主旨をいまいち理解していないようでしたが、後半の方はだいぶノリノリでした。ちょっと残念なのは寒かったので、コスチュームの上から厚めのコートを羽織ってたので、ただお菓子をねだってるようにしかビデオに写ってなかったこと ^^;

  4. はじめまして。
    とくに直前が暖かかったので今年の寒さは特に辛かったでしょう。子供についてお菓子をもらいに行くってのも面白そうだなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.