もうイベントから1ヶ月を過ぎようとしていますが、ようやく公開できるようになりました。アイコンをクリックするとダウンロードできます。(3.6MB)

PDFicon.jpg

製作環境は Mac OS X 10.2 に iPhoto 1.2 (PDF生成は最新の iPhoto 2を使用)。製作そのものは2時間程度。Expoから帰ってきたその日のうちにできていました。しかし、もともと製本にも耐えうるようにデータが生成されるため、できあがったサイズが65MBととても巨大。もうちょっと小さくならないかと、方法を探している間にこんなにたってしまった。

最終的にはできあがった PDF を圧縮するツールを使って圧縮。これが大成功。
サイズが大きくなった原因は高解像度のイメージだったらしく、それを画面で見るのに十分な程度に解像度を落とすことでサイズを減らしている模様。確かに単純だけど有効なアプローチかも。イメージそのものを圧縮するアルゴリズムを併用すればもっと小さくなるみたい。

こういったツールは PDF Compression で検索するといっぱい見つかります。結構ホットな分野らしい。