Macworld に Google は意外な組み合わせに思えるが、Google も Mac 向けアプリケーショの紹介のためにここ数年毎年出展している。これまであまり取り上げてこなかったが今年はなかなか面白いものがあった。

PicasaMac.JPG

以前から期待され、Expo の直前にベータ版を公開した Picasa for Mac。利用者は iPhoto と被るところもあるがオレは PC版の愛用者なので Mac 版ができたのはうれしい。 iPhoto とどっちが速い? と聞いたらベンチマークの数値をとったわけじゃないけど大量の写真の管理なら Picasa の方が速いと言っていた。このデモ機にも 15000枚ほどの写真が入っていたが、PC版と同様スクロールなどスムーズだった。

WiiEarth.JPG

Google Earth をブラウザ上で見られるようにするプラグインがあるのはご存知だろうか? その機能のデモアプリケーションとして Monster Milktruck! というものがある。 キーボードで牛乳トラックを動かし地球上を動きまわるというものなのだが、これを拡張して Wii Fit のバランスボードに繋いで操作しちゃうというデモしていた。 ジョークアプリだろうと思ってリリースしないの? と冗談半分で聞いたら、1週間ぐらいでリリースすると思うという回答が返ってきてビックリ。やるなぁ。

Charging.JPG

Google ブースの隠れたヒットがコレ。 iPhone (iPod) を充電できるコネクタが用意されていた。 これが午後になると写真のように結構使われていた。こりゃすごく便利そう。