RSS の可能性

トップページの右側に RSS Feed ということで “電波2ちゃんねる” (2ちゃんねるのダイジェスト版) を取り込んでみました。ネタ的に弱い分を補ってくれるでしょう。

この RSS というものはサイトの情報を他へ提供するために作成されたフォーマットで(詳しくはこちら)、これを使うとお手軽に他サイトのコンテンツを埋め込むことができます。しかもこの内容はRSSを提供するサイトでメンテナンスされているので、わたしがこの部分の更新をする必要もありません。 ま、ウラではツールが動いて展開してくれてるわけなんですが…。

そのため、MovableType などの Blog メンテナンスツール等と、cron といった自動化コマンドを使っていない場合は使いにくいので、個人で使うにはまだ少し敷居が高いのが難点。その辺を解決できればRSSを組み合わせて自分用のサイトを作っちゃうようなツールが次の一時代を築くかも。

この記事に関するコメントは下からどうぞ。


2 Comments

  1. おお!RSS と連携できるのか…
    面白いね。
    自分のページも変えようかしゃん。

  2. MovableType の場合は Plugin と呼ばれる追加モジュールをインストールする必要があるけどね。あとは RSS を展開するタグをテンプレートに追加するだけ。
    ひとつ問題なのはアメリカ製ソフトなので文字コード変換をうまくやってくれない。今のところページエンコーディング(ウチの場合Shift_JIS)と同じでない RSS データを取り込もうとすると文字化けするんだよねぇ。
    というわけでがんばれ、5net。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.