われらが弱小 Warriors 。年末に3連勝! Pacific Division最下位脱出! そのうち2試合を会場で観戦!!

というわけで、今日は NBA のリーグ割りについて紹介。

NBA は全部で 29 チーム。

これをまず、東と西に分けそれぞれ Eastern Conference(イースタンカンファレンス – 東地区)とWestern Conference (ウェスタンカンファレンス – 西地区)と呼ぶ。

それでもチーム数が多いので、カンファレンス内でさらに2つのエリア(Division)に分ける。

Eastern Conference
   Atlantic division
   Central division
Western Conference
   Midwest division
   Pacific division

で、Warriors は Western Conference の Pacific division にいるというわけ。

こんなリンクもあったので紹介。 NBA の公式日本語サイトにある Warriors の紹介ページ。
NBA Japan (Warriors)

プレイオフを逃す可能性:
限りなく高い

には笑った。

そうそう。シーズンが終了するとプレイオフというものが始まります。メジャーリーグ(野球)でもおなじしくみがあるんだけど、簡単に言っちゃえば各カンファレンスの上位のチームで最後の決着をつけようやというもの。カンファレンス内のチーム(だいたい15チーム)のうち上位8チームしか参加できない。

これで各カンファレンスの1位を決めて、その1位どうしで NBA Final (NBA ファイナル) という NBA のチャンピオンを決める決定戦をしてその年の全スケジュールが終了します。また、プレイオフが始まったころに詳しく書きます。

チーム紹介の話に戻って、他のチームの紹介は こちら からどうぞ。
それぞれのチームがどの Conference/Division に所属してるかもわかります。といいたいところだけど、ここに書いてある分け方は間違ってるじゃないの! オフィシャルサイトなのに。もう。

正しくはこちら(英語)

この記事に関するコメントは下からどうぞ。