Macworld SF 速報

今年も Macworld Expo San Francisco が始まりました。

CEOである Steve Jobs の Keynote (基調講演) はいつもオドロキの連続で見ていてとても面白い。今年の話題は…

  • iアプリ (iTunes, iPhoto, iMovie, iDVD) のアップデート, これまでは本体バンドルしかなかったiDVDを iアプリ全部とバンドルでiLifeとして有料($49)販売開始, iDVD は外付けの DVD-R ドライブに対応したのか不明
  • Safari Web Browser – Open Source Rendering Engine, 無料, 高速, 今日からダウンロード可能。
  • Keynote Presentation Software – パワーポイント互換, Jobs が Macworld Expo の Keynote で実際使うためのソフトらしい。PDF, Quicktime Outputもサポート。XMLベースの Open file format。あぁ、有料なのね($99)…。
  • New Powerbook G4 with 17 inch Screen, 1 インチの厚さ,キーボードにバックライトが付いてキートップが見える(まわりが暗いときだけ),アルミを無塗装で使用, Firewire 800 ポート, Bluetooth, 802.11g 対応, 4.5時間のバッテリー持続時間, 高っ $3299
  • New 12inch Powerbook, G4 Powerbook と同じような構造の小型版, 867MHz G4, Slot loading Combo Drive, 5時間のバッテリー持続時間, 802.11g 対応, $1799, 2週間以内に発売, AppleStore では $1999 で DVD モデルもオーダー可能。

結局新製品がいくつか発表されたが、どれもiLife以外では後追いだったり、単体完結するものばかりでこれを使って “ほー、こんなこともできるんだ” 的なものが見えてこなかったのが残念。

でかい Powerbook はデスクトップの代わりに使うには高すぎるし、小さい Powerbook は持ち運びにと思いきやすぐ傷つきそうで使い方を選びそうだし。単に利益率の高い Notebook コンピュータを出して稼ごうとしてるんじゃないのか? 業界全体が新しいネタを模索しているようにきっとAppleも模索してるんだろうな。がんばれー。

会場には木曜日あたりに見学に行く予定。いってきたところでまた何か書きます。

この記事に関するコメントは下からどうぞ。


7 Comments

  1. ???MacWorld?????????????????
    ????????????????????????????????????????????????????????????
    ????????????(????)??????????????????????????
    ?????????????

  2. おー、文字化けしちゃった。ごめんなさい。
    何て書いたか忘れちゃったよ。。。
    会場レポート期待してます。

  3. あれ? 何で化けたんだろう?
    もしかして Safari からの書き込みとか?

  4. 1番目のはSafariで何も考えずPOSTしたら、化けちゃった。
    Encoding設定したりしたら大丈夫になったよ。
    文字化けしたとこ、1行思い出した。
    世界最小ってそりゃあんた(まるこ風)、というのが感想です。

  5. うーん。
    内部的にはコード変換してないから SJIS 以外のデータが来るとダメなんだよね。オフィシャルな日本語キットは UTF-8 とかを使うみたいだけど、めんどいんでそのままにしてる。そのうち妥協点を見つけてなんとかします。
    で、世界最小ってなに?
    明日、Macworld 見にいってきます。

  6. そうそう。
    Safari でこのサイトみると結構いいかんじで表示されない?
    始めてみたとき カンドウ した。

  7. ぜんぜんいいねー。てんてんのラインとか文字間隔とか。
    引き締まって見える。というかIEが間延びしてるのかな。
    世界最小、と新しいPowerBookのコピーに入ってた。
    そりゃMacでは世界最小でしょうが、ぴんと来ないな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.