1つ前のエントリに書いたように、アメリカで宅配を頼むと時間がかかってやきもきする。加えて、トラッキングナンバー(追跡番号)で、今どのあたりかを調べようとすると、

UPS Tracking Info

UPS のトラッキング情報

こんな感じのリストで表示されるんだけど、 「LEXINGTON, KY ってどこよ?」 という感じで、アメリカの地理に詳しくないオレには今どのヘンなのかわかりにくい。

icon そんな不満があって、作ってみたのが “Where’s My Package?” という iPhone アプリケーション [iTunes (US) へのリンク]。こいつは荷物のトラッキングナンバーを入力すると、 宅配業者にその番号を問い合わせその情報を地図上に表示してくれるというソフト。


荷物が今どのあたりにあるか簡単に調べられ、且つどこにあるのか簡単にわかってしまう、まさにアメリカに住むオレのような人のためのソフト。 さっきの LEXINGTON, KY ってのがドコってのがひとめで分かる。

ソフトは広告が表示される代わりに無料でダウンロード可能。

サポートしてる宅配業者が Fedex, UPS, USPS というアメリカ寄りな業者なので日本の人にはあまり使う機会がないと思うが、iPhone/iPod touch/iPad を持ってて海外に住んでる人は良かったら使ってみて欲しい。

バージョン 1.0.0 は実は6月末に公開され、早速いくつか問題も見つかったのでそれを修正をしたバージョン 1.1.0 というのが明日、明後日ぐらいに公開されると思う。より安定しているはずなので 1.0.0 を使っている人はぜひアップデートを。