ケースじゃない周辺機器として目についたのは Ten One DesignFling というコントローラー。

コントローラー Fling

iPad のゲームはバーチャルコントローラーが画面上に表示され、それをタッチで操作するというものが多いけど、感触がないだけにどこ押してるかわからなくなるときがある。 fling は吸盤で iPad の画面に取りつけることで、ジョイパッドのように操作ができるというもの。

どうやって実現してるのか不思議だったんだけど、よく見てみると中心の黒っぽい部分が導体になっていて、これを指で触れることでタッチパネルに伝わるようになっている。 そのまわりのぐるぐるがその導体を固定しつつ動かせるようにするための仕組みだった。

原理としてはシンプルだけど、上手にかつキレイにまとめたと感心してしまった。