しばらく前に紹介した Auto-Tune というツール。 ニュースや演説のスピーチにこういったツールをかけまくって曲にしてしまった人たちがいる。

Auto-Tune the News と呼ばれるこのシリーズはしばらく前から展開されていて、上に貼った9作目では、最近アメリカで話題になっている医療保険改革や、オバマ大統領のノーベル平和賞などがネタとして使われている。

すごいのは曲だけでなく、映像も都合のいいところだけつぎはぎしたり、いろんなものと合成したりともうやりたい放題。

雰囲気としては数年前に話題になったムネオハウスに近いかな。

ただでさえ難しい英語の聞きとりが Auto-Tune でさらに聞きにくくなっているので英語力がない人は面白さ半減かもしれないけど、真面目な顔してニュース原稿を読んだり演説をしている人が、ミュージカルのように歌わされている姿を見ているだけでも面白い。曲そのものも結構いい出来だと思う。

歌詞を知りたいという人は、YouTube の Auto-Tune the News の作品の詳細 (info) のところに歌詞が載っているので合わせてみると英語の聞きとりの勉強にもなるかと。 (ならないか….)

このシリーズを作っているのは YouTube のユーザ名 schmoyoho こと Michael Gregory。 The Gregory Brothers という3兄弟+長男の嫁で構成されたグループのひとりで、Auto-Tune the News シリーズのヒットでバンドにも注目が集まっている。YouTube 発のブームがここにもって感じ。