新型 MacBook, MacBook Pro 発表

しばらく前から欲しいと思っていたけど、新機種が間もなくと聞き待っていた Mac のノート。今日、新しいモデルが発表された。

NewMacBook.jpg

アルミをベースにした新しい筐体は高級感もあっていいんだけど、気になる点もちらほら。

  • MacBook Pro も含め全部テカテカ液晶に。しかも、ディスプレイの前にはガラスがあるらしくこれまで以上にテカテカしてそう。
  • メモリの増設はどうなる? と思ったら、Mac お宝鑑定団 Blog にサポートドキュメントを発見。MacBook も MacBook Pro も簡単に増設できそうで安心した。
  • 値下げが噂されていたが、実質は旧型を$999で売るという肩透かしな結果に。これにはちょっと残念。というか、実現しない噂が先行するのは良くないね。<
  • MacBook (安い方) のCPUはこれまでの 2.4GHz から 2.0GHz へスペックダウン。 発表時もグラフィックが速くなったとばかり言い、CPUそのもののパフォーマンスは触れずにいたのが気になる。

    これまでの MacBook と MacBook Pro は設計の違いで同じCPUを積んでてもわずかながら差が出ていたが、新型は画面サイズしか違いがないため Pro との差をだすため MacBook のCPUを意図的にスペックダウンしたんじゃないだろうか。最近のCPUはクロックと性能が一致しないところがあるんだけど、ベンチマークの結果や評判なんか早く見たいなぁ。

  • Bootcamp はサポートしているようだが、NVIDIA の新チップは VMWare や Parallel なんかでも問題なく動くんだろうか…

値段的には MacBook なんだろうけど画面サイズや解像度が小さいかなぁ。そうなると型落ちになって安くなった MacBook Pro も魅力。テカテカ液晶じゃないのも選べるし。 でも、Mac OS X はグラフィックがよくなるとレスポンスとかよくなりそうだなあ…。 うーん。 iPhone 開発するには Mac がいるので、何かは買おうと思うんだけど、みなさんならどうします?


11 Comments

  1. お久しぶりです。
    う〜ん、ボクもiPhone開発用に1台考えているんですが、むずかしいですね。
    いま使っているiMacより性能が良くなれば充分なので、新MacBookとシネマディスプレイの組み合わせも魅力です。

  2. ご無沙汰してます。
    新MacBookはメカ的には全くの新製法になって興味深いですね。
    製品紹介ビデオを見ましたが、とても感心しました。
    (ちょっと強調しすぎな感がありましたが・笑)
    性能的には一進一退な気がします。
    13インチモデルはFireWireが無いことがProとの差異になるでしょうか?
    ガラスの表面にアンチグレアフィルムを貼った場合、ちゃんと効果が出せるんでしょうか?
    個人的には文房具としてMacBookAirが欲しいのですが、文房具にしては高すぎるのが悩みの種です。

  3. Yos さん、
    MacBook (Pro) とシネマディスプレイのコンビネーションはさすが Apple というべきエレガントさがありますが、両方揃えるとこれまたすごい値段になってしまいますねぇ。 そういえば Mac へのスイッチはこういった覚悟も必要だったことを思いだしました。でも、よくよく考えると MP2100J はこれぐらいしてたんだよなぁ。
    あつしさん、
    MacBook には Firewire がないんだ。 気付かなかった。 まぁ、私は今のところそういった機器を持ってないから問題ないかな。画面の広さとパフォーマンスを追及するなら $700 払って Pro にするんでしょうが、アメリカではラップトップPCもう一台買えちゃうと考えると何か違う気が…。
    フィルムを貼るってのは効くんですかねぇ。このヘンもレビューを待ちたいところ。

  4. 新しいMacBookより、SteveJobsの痩せ方の方が気になったよ。
    大丈夫なの?

  5. どうなんだろうねぇ。一時期は大丈夫、大丈夫と言ってたけど最近は触れないでくれという感じなのも気になる。 やっぱ何かしら問題をかかえてそうだというのがオレの予想なんだけど…。

  6. そういえば、MacBook黒の画面に光沢タイプのフィルムを貼っています。
    テカテカ画面にあえて光沢タイプを貼ったのは、UVカット効果を期待してのことでしたが、意外なことに光沢があっても明らかにテカテカ感が減りました。
    バックライトを再度反射しているのか、画面が明るく、発色がよくなりました。
    液晶フィルムでこんなに見え方が違うとはちょっと驚きでした。
    (フィルの品質もいろいろあるようですが)

  7. ほう。 情報ありがとうございます。 よかったらどこの製品か教えてください。

  8. パワーサポートという会社のクリスタルフィルムです。
    最初はアップルのサイトで口コミ記事が載っていた反射防止タイプを買うつもりでしたが、パッケージに記載された”色の再現度があがる”という能書きに期待して光沢タイプを選んでしまいました。
    これまで、何度試行錯誤しても色調設定を改善できなかったものが、標準設定のままで十分見られる画面になりました。

  9. ありがとうございます。 光沢タイプのフィルムが有効だったというのは面白いですね。特に今度の MacBook (Pro) はガラスになったため反射がよりすごいとか指紋が付きやすいと言われているようなので、フィルムはより有効になりそう。

  10. はじめまして、こんにちは。
    今、mac book $1599 か mac book pro$1999 どちらかを買おうかと
    考えています。
    考えてもパソコンに詳しくなく、英語でショップに聞きに行くほど語学力がないからネットでさまよっていて、ここにたどり着きました。
    アドバイスなどありましたら、お願いします。

  11. うーん。 難しい質問ですね。 私もどっちにしようか未だに迷ってるのでアドバイスとかできそうにないです。
    画面の広さ、少しでも早いパフォーマンスを重視するのであれば Macbook pro。 少しでも安く、持ち運びやすさを重視するのであれば Macbook でしょうか。
    でも、私なんか広い画面が欲しい、けど$2000はちょっと出せない。といったジレンマに陥いってるという感じです。
    何を優先し、何を犠牲にできるか。 その人なりの判断で決めて買うものが正解というところでしょうかねぇ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.