iLife.JPG

毎年 South ホール の真ん中に出展している巨大なブースが Apple ブース。 今年は 17インチ MacBook Pro かと思ったら iLife ’09 がインストールされた iMac が並んでいた。 ブース正面の展示がハードウェアじゃなかったのはここ数年なかったような…。

iMovie.JPG

で、iLife ’09 。 個人的に気になるのは iMovie。手ぶれってビデオを撮っていると避けられないけど、iMovie ’09 の手ぶれ補正は結構強力そうで助けになりそう。Picture-in-Picture や、派手なトランジションはまぁいつか使うかなぁという程度だけど、こういった地味なところも強化してきているのはうれしい。

MBP17.JPG

さて、17インチの MacBook Pro 。ちょうど Glossy (テカテカ) 液晶と、テカテカじゃない液晶が並べてあった。こう見ると Glossy のほうが発色がよく色の再現性も高いように見える。

AppleBoothTop.JPG

でも、Apple ブースの上はこころなしか照明が落としてあってテカテカ液晶の弱点があまり出ないように工夫してあった(と思う)。 写真で言えば Canon ブースの上の明かりと比べるとわかってもらえるかと。

Stand.JPG

昨年も紹介した、Apple ブースの iPod touch/iPhone の展示スタンド、今年も使われていた。 実はコレ同じものが Apple ストアでも使われていたのを見ていたため、展示員の人にこのスタンド売らないの? と聞いたらApple ブースとApple ストアでしか使うための特注品で、売る予定はないらしい。こんな答えが返ってくるってことは質問する人多いのか? いや、ほんと売れると思うんだけどなぁ。