MacBook Air が目立つ Apple ブースだが、例年とはちょっと違った感じ。 それは Apple のブースは基調講演で発表された新製品ばかりが展示されていた。

入口近くのテーブルに MacBook Air

apple1.jpg

ステージの両側に iPhone と iPod touch (ともに最新 Firmware) の展示テーブル、

apple2.jpg

ステージに沿ってそのまま左に行くと Apple TV (Take 2) の展示、

apple3.jpg

右に行くと先週発表された Mac Pro、これだけが唯一の例外だった。

apple4.jpg

例年なら、OS X やら iLife やら、MacBook Pro やら iMacやらと Apple のショールームのような感じでいろんな商品が紹介されていたのだが、今回は既存の製品に関するコーナーは一切なし。 今年の Apple のブースは少数精鋭という感じ。

MacBook Air に注目を集めたかったからか、製品群が増えただけに中途半端にコーナーを作っても意味がないと判断されたのかはわからないが、MacBook Air と MacBook や MacBook Pro との比較ができなくて残念だった。

apple5.jpg

Apple TV は Movie 関連の機能を強化したとのことだけど、まだまだ一般の人向けに浸透するにはどうかなぁと疑問。 UIの素晴しさはうらやましいけど、テレビっ子なオレはTiVoの方が使い出があるかな。 テレビに接続して使うだけにテレビ放送+αなのがこの道のアプローチなんじゃないかと思うんだけどどうだろうか。

ウチで買った Wii にしてもいろんなチャンネルがあって楽しめるという触れ込みだったが、ゲームをプレイしたついでにいろんなチャンネルをチェックすることがほとんどで、プレイしたいゲームもなくなった最近は電源を入れる機会が減ってきている。

Apple TV にとって Wii の”ゲーム”に相当するような “何か” を用意しないと、電源を入れる理由や、購入を決めてくれる理由にならないんじゃないかと思う。 今回のアップデートで映画好きな人は Take 2 で気持ちが揺らいだかもしれないが、もう一声欲しいところ。

apple6.jpg

iPhone, iPod touch のコーナーは人の入りもボチボチ。 もうアメリカ人の中では浸透してきて目新しさがないのかな。 本筋からは外れてしまうけど、上の展示台が気に入った。 メタルの質感もよく、このまま Apple マーク付けて売ってくれないかなぁと思ってしまった。

apple7.jpg

iPod touch を上に乗せるとこんな感じ。 結構良くない?