iPhone 2.2 だけど絵文字使えず

前回の「売ります」はいろんな人から連絡をいただきありがとうございました。いくつかのアイテムは無事売れました。 iMac も売れたんだけど Macbook は帰国後になりそう…。すると Macworld が近くなるなぁ、Snow Leopard や iLife ’09 とか発表になるのかなぁ。

さて、今日公開された iPhone のバージョン 2.2 のアップデート。待望の絵文字のサポートが目玉の1つと言うので、さっそく使ってみようと思ったら、うちの初代 iPhone の 2.2 では残念ながら使えなかった…orz。

photo.jpg
言語を日本語にしてもダメ

iPhone 3G の英語モードではどうなんだろう? 英語版のリリースノートには絵文字のことは一切触れられてないけど。もしかしてキャリアを見てたりするんだろうか?

これまでiPhone/iPhone 3G の違いは、通信速度の違いぐらいで OS のバージョンが同じなら基本的に同じ機能が提供されていたと思ったが、ここへきて微妙に違ってきているようだ。

絵文字は日本独自の文化なんで iPhone 3G しかない日本では問題ないのかもしれないが、絵文字を使ったアプリを世界に向けて公開する場合は iPhone 3G 専用にしない互換性の問題が出るかも。

絵文字も登場–画像で見るiPhone OS 2.2アップデート:ニュース – page2 – CNET Japan

i.softbank.jpから絵文字をNTTドコモ、auの携帯電話に送ってみたが、絵文字は「〓」と置き換え文字が表示された。また、読者より、ソフトバンクモバイルの一部の機種では正常に送受信できるとの情報をいただいた。

 機種によって異なる可能性はあるが、ソフトバンクモバイルユーザー同士で楽しむ程度になりそうだ。(*)

互換性と言えば、こんな問題もあるみたい。


9 Comments

  1. iPhone 3Gの英語モードでも絵文字キーボードでたよ。
    たぶんキャリア見ているんじゃないかな。
    でもせめて i.softbank.jp を利用しなくても宛先が携帯の
    アドレスだったら使えるとかにしてくれていた方が良かったのかも。
    どちらにしろ使わないからいいだけども…
    という言いながら記念ってことでSMSでは使ってみた。

  2. キャリアかなぁ、単純に iPhone 3G では絵文字が常にオプションとしてあるけど、 iPhone ではブロックされてるんじゃないかと。
    と書いてる私も1度絵文字を使えれば満足しそうだけ…。
    Apple もよく1国の仕様をサポートしたけど、見せる隠すといった実装も難しいよねぇ。
    2.2では Podcast のダイレクトダウンロードがいいかも。

  3. iPhone3G(AT&T)でもダメでした。オプションに出てきません。既存のメールのdocomoからの絵文字も豆腐になったままなので、表示系もダメダメですか。

  4. なんと、キャリア見てるんですね。 絵文字の機能はどうもソフトバンクのごり押しっぽいので、Apple としても利用箇所を明確にして必要以上に使われないようにしたかったのかな?

  5. Jailbreak している人は設定ファイルを編集して絵文字キーボードをONにできるみたいですね。
    http://gizmodo.com/5097380/tiny-hack-enables-roughly-one-gazillion-japanese-emoticons-on-any-iphone

  6. >2.2では Podcast のダイレクトダウンロードがいいかも。
    でも、ダウンロードファイルの容量が10MBを超えると、「WiFiかPC経由でダウンロードしてくれ」って言われちゃうんですよね。
    私が普段聞いているポッドキャストは大抵この制限に引っかかります。

  7. あー、確かに。 映像系の Podcast は携帯ネットワークからのダウンロードはまず無理ですね。 私は家や職場でWifiが整っているのでそんなに不便は感じないですが、そうじゃないとあまり便利じゃなさそうですね。
    せっかく定額のデータ通信があるならこのあたりもオッケーにしてもらいたいものです。

  8. 裏取りできてないけど、ソフトバンクの場合はこれ以上3Gネットワークの負荷増を防ぎたいみたいよ。だから公衆ワイヤレスLAN無償提供はじめたりしているし、PodCastもそうなのでしょう。

  9. その話はアメリカ(AT&T)でも同じみたいね。 しかも3Gに限らず携帯のネットワーク一般的な話で。 なので、できれるだけWi-fiを使わせたいというのがあるみたい。 AT&T は最近、iPhoneユーザにスタバのフリースポットを開放しました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.