Apple – Hot News

Let me just say it: We want native third party applications on the iPhone, and we plan to have an SDK in developers’ hands in February. We are excited about creating a vibrant third party developer community around the iPhone and enabling hundreds of new applications for our users.

(言わせて欲しい: iPhone 向けの3rdパーティアプリケーションが欲しい。 そして、2月に開発者の元にSDKを届けられるように準備している。  iPhone を中心に、活発な3rdパーティ開発者のコミュニティを作り、たくさんの新しいアプリケーションをユーザーに届けられることに興奮している。)

まとめようと思いながらそのままになってしまったけど。 この1ヶ月の間にiPhone のアンロックや勝手アプリの開発をめぐって、Apple と開発コミュニティの間に大きな動きがあった。

Apple は勝手なことをしてもらうのを止めようと手をつくし、ユーザはそれに反発し再び元に戻そうといろいろトライする。 まぁいろんなところで見られる光景なのだが、Apple の対応がちょっとキツかったこともありオレの中でちょっと興味を失くしてきたところだった。

そんな中、いきなり昨日発表された iphone 向けの開発キット(SDK)の発表。 しかも CEO である Steve Jobs からの手紙というような形になっている。 Apple のこの方向転換はなんだろうか。

と、思わせぶりに書いてはみたが、単純に準備の目処がたったんだろう。

Apple にしても、パソコンに近い環境をモバイルデバイスに用意してきたことからもみんなにアプリケーションを作ってもらいたいと思っていたはず。 それを止めていたのは、セキュリティと完全性を懸念したジョブズの方針とそれを前提に開発を進めてきたため3rdパーティのアプリケーションをインストールし実行する部分を端折っていたことのようだ。 ところが、発売以来の騒ぎで Apple というかジョブズもようやく気持ちを変え準備を進め、ここでようやくというところだろう。

ただ、SDKのリリースは2月なので、発表は1月の Macworld Expo まで待ってもよかったと思うのだが….、それだけ iPhone の売上げが延びてないんだろうかという疑問も。

それはさておき、発表の中で、Nokia のシグネチャ方式を”完全なオープンとは言えない” としているので iPhone の開発キットはベースとなっている OS X (Unix) の仕組みを利用したアクセスコントロールを利用する形で出てくるのだろうか。Apple の発表の雰囲気からすると SDKに結構自信があるようなので、Java のようなサンドボックスモデルなものが出てきてガクッとならないことを期待したい。

ま、どちらにしても、今ある勝手3rdパーティアプリケーションとは違った形での実行になるだろうし、SDK の発表と同じタイミングでファームウェアやiTunesのアップデートもあるだろうから、今無理してHackせずあと数ヶ月待つのが得策だろうか。 このタイミングでの Apple の発表もそういう意味で早めに発表したんだと思いたい。