いろいろ売ります – iMac, HP200LX, Newton

MacBook を買おうとは思ってるんだけど、妻から今の iMac を何とかしてからという条件が付いてしまった。 iMac を含めここらでいろいろ整理しようかということでいろいろ売ります。

正直売れるかどうか微妙なモノばかりだけど、モノによっては日本人に買ってもらいたいものもあるので eBay に出す前にまずはここに載せてみようかと。

  1. iMac G4 –  $100 – Sold
  2. HP 200LX 2MB – $120 – Sold
  3. Newton MessagePad MP100 – $20 – Sold
  4. Newton MessagePad MP130 – $60 – Sold
  5. Newton MessagePad MP2100 – $120 – Sold

シリコンバレー周辺の方はウチまで取りに来てくださるか、週末にミツワ、ニジヤといった場所での引き渡しになります。アメリカ国内の人の場合は実費で送ります。

iMac以外は日本の人で興味のある人もどうぞ。 ちょうど、今月末日本に遊びに行く予定があるので12月上旬ごろになりますが日本から実費で送ります。 日本行きの準備が終わったため、以降、日本の方の場合はアメリカから発送するため、送料の実費の負担をおねがいします (安くても$50ほどかかります)。 円ドル換算はメンドウなので $1 = 100円 でおねがいします。

興味や質問のある方は image.png までメールください。



iMac G4 – $100 – Sold

なつかしの 大福 iMac。古いマシン(2002年購入) ですが、メールやちょっとしたウェブブラウズ、ホームサーバ的な用途に使えるんじゃないかと。

スペックはこんな感じ

  • Power PC G4 700MHz
  • Memory 512MB (256MB x 2)
  • HD 40GB
  • Airport Card (802.11b)
  • CD-RW/DVD-ROM
  • 15インチ LCD ディスプレイ(1024×768)

こんなのも付いてきます

  • OS 10.4 Tiger (オリジナルメディアでエラーが出たので、バックアップした DVD-R ディスクも付けます)
  • OS 10.2 Jaguar
  • OS 10.1 Puma
  • Age of the Empier II (英語ゲーム)
  • Toast 5 (英語 CD/DVD ライティングソフト)
  • Keyspan USA-28 USB – シリアルポート アダプタ (ドライバはこちら)

OS以外のソフトは 10.4 で動くかは未確認。 AoE 2 は動くっぽい。

こんな特徴があります

  • OS 9 のブートが可能 (OS 9 英語版のディスクも付いてます)
  • ディスプレイの向きや傾きを簡単に変えられるので大人から子どもまで最適な位置で画面が見られる (ただディスプレイがほんのちょっと右に傾いてる)
  • たばこは吸わないので外装は比較的キレイです
  • 英語キーボード!
  • オリジナルの箱に入ってます

iMacG4.JPG


HP 200LX – $120 – Sold

1995年に日本で買ったモノです。ただそんなに使ってなかったので結構美品です。

  • 2MB モデル
  • 10MB Flash Packer w/ オカヤソフトウェア 日本語化キット + なんか個人的に入れたもの (もう覚えてない) 。日本語化キットはインストール回数の制限があった気がするけど、一度も再インストールしてないです。
  • 無改造品です
  • Mac/Win との接続ケーブルとアダプタセット付き
  • Name タグも未使用のままです

単三電池2本で稼動しますが、電池は付いてきません 。またバックアップ電池も切れてます。


Newton MessagePad MP100 – $20 – Sold

初めて買った Newton のモデル。1995年~98年ぐらいまで使ってました。 これまで使っていた充電池が液もれしてた & 乾電池用のアダプタがないため、基本的にACアダプタでの使用になります。乾電池アダプタをオークションで手に入れれば乾電池でも動くかも…。

  • Newton OS 1.3J … なぜ J? 日本語入力は?? 覚えてない…。 基本的に英語モデルだと思ってください
  • ソフトいろいろ
  • 2MB Flash Card
  • ポケットモデム (2400bps)
  • Totally for Newton (フリーウェア CD) 付き

接続ケーブルはついてきません。 バックアップ電池は切れてます。


Newton MessagePad MP130 – $60 – Sold

渡米する前に自作ソフトの動作検証用に友人から買ったもの。 結局ほとんど自分では使わなかった。

  • Newton OS 2.0
  • UniFEP (日本語化キット)付き
    (ただし現在日本語表示できず。再セットアップの必要あり)
  • 充電スタンド付き(ACアダプタも)
  • 充電池に充電はできたけどたぶんヘタってる
  • 10MB Flash Card
  • シリアルケーブル for Mac/Win (RS232/488)
  • Software HWCR (手書き認識ソフト)
  • ラージ辞書 2.0 (FEP変換辞書)
  • Totally for Newton 4 (フリーウェアCD)

付いてくる充電池以外にも、単三電池4本で稼動しますが、電池はついてきません。 また、バックアップ電池 は付いてきません。


Newton MessagePad MP2100 – $120 – Sold

Newton シリーズの最終機種です。OSも一番新しく、スピードも速かったのでムチャクチャ使って、いろいろ開発もしました。 上の OS 9 でもブートする iMac とシリアルアダプタを使えばまだまだ開発もできます。

  • Newton OS 2.1
  • Enfour の NLK (日本語化キット)
  • Newton Keyboard
  • ケース(ぼろぼろですが…)
  • スクリーンプロテクタ
  • AC アダプター
  • iMail (メールソフト)
  • HWCR 2.0 (手書き認識ソフト)
  • Totally for Newton 11 (フリーウェア CD)
  • 開発者用 CD
  • シリアルケーブル多数 (ドックコネクタ付き)
  • TCP/IP カード (標準では動かないけどドライバを入れれば動くはず)
  • 本2冊 (Newton Spirits, Newton で始めるプログラミング)

初期化された状態になっているので、NLKをインストールするまでは日本語は表示、入力できません。

単三電池4本で稼動しますが、電池はついてきません。

連絡お待ちしてます。


4 Comments

  1. iMac, HP200LX, Newtonなどいろいろ安く売るそうです

    いろいろ売ります – iMac, HP200LX, Newton MacBook…

  2. 欲しいのはiMacだったりするんだけれど、日本だと送料の方が中身より高いという事態に…(汗

  3. 首振りiMacいいねぇ。
    先日Chumbyを黙って買ったら確かに怒られましたw
    たしかに誰か欲しい人がいたら譲った方がいいね。
    MP2000とスケルトンのMP2100…

  4. V.J.Catkick さん
    私も一番売りたいのは iMac なんですけどねぇ。残念です。そうそう、Newton 現役中はいろいろとお世話になりました。
    kaz さん、
    Newton 手放すのはなかなか決心がいったけど、やはり使用頻度を考えると他に欲しい人、使ってみたい人のところに行くほうがいいんじゃないかと。 ま、これを機に iPhone に生きるぞという決意もこめて売るのを決めた感じですよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.