今年は全然触れてこなかったけど、NBA のプレイオフも順調に進み、今日から今年の頂点を決める NBA Finals シリーズがはじまった。 組み合わせは西の1位 L.A. Lakers と東の1位 Boston Celtics という順当なものとなっている。

ただ、Celtics は1回戦、2回戦を7戦までもつれてようやく勝ったという感じで、結構ギリギリの Finals 進出。対する Lakers は1回戦の Nuggets をスイープ(4連勝)、2回戦は4-2、3回戦は4-1という比較的ラクに勝ち抜けていた。

シーズン中は Celtics の2勝というこの組み合わせだが、この勢いからすると Lakers かな? と思いきや、今日の試合は Celtics の勝利。 一時期リードもした Lakers だったが 4Q で Kobe Bryant が完全に沈黙。 Celtics に逃げられてしまった。あらためて言うまでもないけど、Lakersは良くも悪くも Kobe の出来が鍵だろう。

さて、Warriors。 今年は Don Nelson が早々に来年のカントクを受けることを表明した模様。昨年ごねて増やしてもらった 5.1ミリオン(5億5千万円ぐらい)に年棒が惜しいんじゃないかという記事もちらほら…。

ま、でも今の勢いをそのまま活かすには Don Nelson カントクに引き受けてもらったほうがいいとは思う。来シーズンは若手をもっと使っていくなんてコメントもしていて、オレもその方針に同意。 きっと来年はプレイオフに行ってくれるだろう!