iPhone の日本発売が決まったとのことでおめでとうございます。

iPhone の 3G版が噂の域を出ない段階でのこの発表は、年内には3G版が100%販売されることを肯定してしまっているようで、フライングの嫌いなジョブズ様の逆鱗に触れないか心配…。 ま、来週に発表されるのは周知の事実か。

気になるキャリアが業界3位のソフトバンクということで、iPhone 買いたいのに買えない人もちらほら。 そんな人にはこんなのどうでしょ。

touchmods.net microphone ordering

The price for microphone is US$ 48.15 including shipping and will normally ship the same or next day after order.

iPod touch に取りつけるマイク。ヘッドフォンとこのマイクを取りつけ、touchmods.com というこのデバイスの開発元が提供するSIP-VoIPというソフトをインストールすれば iPod touch で VoIP な電話ができる!

マイクとヘッドフォンの2つ取りつけるのが面倒な人にはヘッドセットタイプも用意されているし、Paypal を使った日本円での支払いページもある (送料込みって書いてあるけどほんとに日本まで送ってくれるのかなぁ)。

残念ながらオレは試せたわけじゃないけど、こんな感じになるらしい。 ちょっと通話に遅れがあるかな?

Lifehacker にも以前記事が出ていて、いろいろ制限はあるが iPod touch で電話を受けることも可能になるらしい。特に日本はフリースポットもいっぱいありそうなんで、電話はこれで十分…というのはさすがに言いすぎか。