iPhone を手に入れた新しもの好きな、うちのボスは最近 iPod に YouTube のビデオをコピーして、「いつでも観れるぞ」と喜んでいる。 Free FLV Converter なんてツールを見つけだして、ブラウザいらずで YouTube のビデオが変換し放題だぜなんて言ってくるので、こちらも負けじと(何にだ?) 同様のオンラインサービスの iDesktop.tv を教えたりと、YouTube 界隈が賑やかだ。
そこでふと思ったのが、iPhone や iPod touch はYouTube にアクセスして Flash なしで再生できる H.264 の動画を再生している。 iPhone や iPod touch のフリしてこのデータにアクセスはできないのだろうかということだった。
同じことを考える人はいるもので、こちらのサイトによると、H.264 の情報にアクセスするためには、secureurl というパラメータが必要だが、生成方法がわからない。 secureurl を生成する方法はプログラムを解析するしかなく、このハックは無理という結果に終わった。
ところが、ここ数日ネット上で YouTube の動画 url のあとに &fmt=18 などのパラメータを付けると高画質な YouTube の映像が観られるという噂が流れた。
サンプルのリンクをみてみるとたしかに画質が違う。 ブロックノイズが出ないとはいわないけど、結構抑えられている。 文字などの輪郭もくっきり。 別の映像で再生される様子を Firebug で見てみるとこんな感じになった。 (右が &fmt=18 高画質版、画像をクリックすると拡大。)
もともと 9.97MB だった動画サイズが,高画質版では 15.45MB になっている。 このサイズの大きいデータをダウンロードしてみたら、YouTube から送られてきたのが、なんと 400×300 のH.264, AAC という MPEG4 データだった。
secureurl パラメータも付いてるし、おそら &fmt=18 を付けて再生される映像は iPhone, iPod touch で観られるモノと同じものだろう。 試しにダウンロードした動画をそのまま iPod touch に転送しても再生できた。 あたりまえなんだけどすごい! flv から mp4 に変換する手間や画質の劣化も抑えられて2倍嬉しい。(動画の解像度はそれぞれ違うようなので、モノによっては再生できないかも)
この映像に関しては思ったより高画質になってなかったかな? H.264 がどうやって生成されているかがはっきりしてないが、ソースとなる映像のクオリティや解像度が高ければより高画質な映像が生成されるんじゃないかと思う。
ダウンロードに関しては上のスクリーンショットのように Firebug で、HTTPリクエストをウォッチして動画リクエストのURLを右クリック->Copy Location を使ってアドレスバーにコピペしたり、ダウンローダーに指定してもいいし、簡単に済ますには YouTube高画質モードにも対応したダウンロードブックマークレット にあるブックマークレットを使ってもいいかも。
2008年3月4日 at 11:03 AM
ホントだ!うおー、すげー!
2008年3月6日 at 4:02 PM
画像によって違いはあるけど、キレイになるのはほんとキレイになるよね。 でもって、ipod なんかにも持っていきやすくなったのはナイス!