惜しい試合だったが、結果として2連敗の Warriors。 NBA では 3連敗したチームがその後4連勝してラウンドを勝ち抜けたということは過去にないため、Game 3は絶対負けられない。

Warriors は、プレイオフ関連の記事では必ずといっていいほど課題に挙げられたリバウンドをどうするかがポイントなのだが、正直言って分が悪い。 もちろん好き勝手やられるのはよくないが、リバウンドを意識するより、早めにPGのDeron Williams にダブルチームをかけるなどして、シュートを打たせないようなディフェンスを心がけるのがいいんじゃないかと思う。 Jazz のポイントはもう、Warriors のホームである Oracle Arena の異様な雰囲気の中でいかに自分たちのプレイができるかだろう。

スターターは少し変更があった。 Warriors は思いきって モン太くん (Monta Ellis) をスターターに戻すかと思っていたが、リバウンド対策なのか Matt Barns に代わって Al Harrington が入った。 Jazz は私用が片付いてチームに戻った Drek Fisher がスターターに復帰。

Warriors:
PG: Baron Davis
SG: Stephan Jackson
SF:Jason Richardson
PF: Al Harrington
C: Andris Biedrins

Jazz:
PG: Deron Williams
SG: Derek Fisher
SF: Andrei Kirilenco
PF: Carlos Boozer
C: Mehmet Okur


試合は、たまーに Jazz に迫られた程度でほとんど Warriors 優勢の試合だった。Warriors の面々はホームコートで観客の声援を受けてプレイしやすそう。 逆に Jazz はプレイしにくそうで、ミスによるターンオーバーが多く見られた。 このターンオーバーを Warriors が得点に変えたため、流れが Warriors に来たという感じだろう。 結果として、125-105 で、Warriorsの圧倒的な勝利に終わった。

途中出場だったモン太くんは課題だったディフェンスで思いきったプレイが出て、ちょっとだけ自信を回復した感じ。 オフェンスでも復活の兆しが見えたので、次の Game あたりで爆発してもらいたい。 がんばれ、モン太くん。

Game 2 で最後の最後でフリースローを2本外し、敗戦の責任を感じていた Mickael Pietrus 。 この試合はフリースローもちゃんと決め、3ポイント、リバウンドなどに活躍してくれた。 彼もちょっと調子にムラのある選手だけど、この集中力を忘れないで欲しい。

リバウンドは、さすがに数ではJazz に勝てないけど一生懸命押さえようと努力していた。 ディフェンスでも積極的にスチールを狙うなどよくなっている。 オフェンス面での好調より、ディフェンス面でのアジャストがうまくいったのは今後を戦う上でも大きい。

今さらだけど Warriors の3ポイントの決定率は異常(笑)。

Baron Davis のペネトレイションも異常(大笑)。

このシリーズ、審判のジャッジはホームチーム寄りになっているような。 これもホームコートアドバンテージか。

次は明後日の日曜日、いい試合を見せてくれ!