ロスへ遊びに行った一番の目的はおいしいラーメン、じゃなくて Disneyland 。
大学の卒業旅行で行って以来、約10年ぶりだったけどパークは1つ増えてるわ、周辺にはホテルがいっぱい建ってるわとリゾート地っぷりに拍車がかかっててちょっとびっくり。

さて、ディズニーランドで思い出となったのがビッグサンダーマウンテン。
なんとトンネル内で止まってしまった。

止まった直後に、「トラブルがあったので運行停止、係員が行くまでそのまま動かないで」というアナウンスがあって、トンネル内に非常灯みたいなものが点灯。 乗客は安全バーが下りたままの状態で待つことに。 自分たちの乗っていた列車が直接のトラブルではなかったので、どうなるかワクワクだった。 上半身だけひねって普段は撮れない連結器やレールの写真とか撮っちゃったり…。

一緒に乗っていたのがティーンな若者ばかりで、「アンタが乗ったから止まったんだよー」 とからかったり、「ママ、今ビッグサンダーマウンテンだけど止まっちゃったー」とケータイで電話かける子がいたりとパニックというより楽しんでいる感じだった。


途中係員が何度も来るが、なかなか安全バーは解除されず、15分ぐらいそのままにされたあとにようやく助けが。 (帽子をかぶった人が助けにきてくれた人)


最後まで大きな混乱もなく、レールの横にある非常通路を抜け乗り場のところまで戻ったところで一安心。 おわびということで、メンテナンスが終わったらいつでも乗れるスペシャル Fast Pass を貰った。

こんな経験をしながらも、メンテナンスが終わった2,3時間後にしっかり使わせてもらった。

原因ははっきりとは判らなかったが、どうやら列車の間隔が規定以上に短くなったのでコンピュータが運行を停止したようだった。 特に怪我人とか出たわけじゃなくて何より。 ロス (アナハイム) の Disneyland の ビッグサンダーマウンテンは すこし前にも脱線事故があったりのも記憶に新しい (CNN の記事)。 ある意味、Disneyland で一番こわいアトラクションなのかもしれない。