ロスの Famima!! に行ってきました

先週、プロジェクトが終わりに近づき、次もすぐに始まりそうだったので半ば強引に休みをとってLAへ。 Disneyland へ遊びに行くのがメインの目的だが、せっかくLAに行くなら 昨年にオープンした Famima!! へ行ってみた。

アメリカの Famima!! は日本でもおなじみファミリーマートのアメリカ版で、今日21日にオープンするサンタモニカ店を含めLAエリアに3店舗ある。 アメリカには セブンイレブンや am/pm などの古くからあるコンビニとは少しちがった、”The Premium Experience” (ワンランク上の体験)をキャッチフレーズにした高級指向なコンビニを目指しているとのこと。

今回、行ってみたのはアメリカ進出 2店目にあたる Westwood店

2,3ブロック先にはオフィス街が、同じブロックにはインドや中東のお店が並ぶエリアに Famima!! Westwood店 はあった。 昨年12月にオープンしたばかりのお店はまわりのお店に比べるとピカピカで、内装外装にあまりこだわらないアメリカのお店と比べるととても好感がもてる。

中に入るといきなりあるのが弁当・ケーキ(生菓子)コーナー。 写真を撮り忘れたけど、おにぎりはちゃんと海苔なしで売り場に並べられていて、欲しい人はレジにある海苔の袋(よく旅館の朝食で見る、味付け海苔の袋)をもらうという形になっていた。

奥の壁沿いには飲みものコーナーが用意され、アメリカでは欠かせないコーラに加え、お茶やウーロン茶、UCCのコーヒーといった日本人に馴染みのモノもちゃんと売られている。 お菓子コーナーには食玩、レジの横には肉マン(チャーシューマン)なども売られていたりと、アメリカの他のコンビニとの差別化もバッチリ。 菓子パンとチャーシューマンを買ってみたがどれもウマかった。

さて、好奇心を満たされた今考えてみると、確かにこれまでのアメリカのコンビニにはなかった高級感が心地良かったんだが、どことなく物足りなさも感じる。 日本でスーパーではなくコンビニを使うのは、新しい雑誌やドリンク、食べ物、もしくはサービスなど、「何か面白そうなモノがあるかも」 というワクワク感だと思うが、それがないといった感じ。きれいにまとまりすぎてると言ったらいいのかもしれない。

何十年たってもドリンクはコーラばっかりという、新商品に関しては極端に保守的なアメリカ人にはこれぐらいでも十分刺激的かもしれないが、少し前ならバレンタインデーフェア、もうちょっと後にはイースターフェアみたいにもう少し大胆にウリを出していって Famima!! ならでは感を出していって欲しい。(追記: 妻曰く 売れ残りのチョコレートを50% オフで売っていた。 ってことはバレンタインデーフェアはやっていたっぽい)

レジで対応してくれた日本人の人によると、今年の年末~来年はじめに San Jose 店、そのあと San Francisco 店も予定しているということなので、そのころに 「何か面白そうなモノがあるかも」 を期待して行ってみたいと思う。


2 Comments

  1. こんちは、これの近所に住むもんです(笑)。
    以前からちょくちょく読ませていただいていましたが、初のご挨拶です。また参りますのでよろしくお願いします。アメリカネタ・コンピュータネタ(ほとんどは難しくてEasy Mac派の自分には??ですが)を楽しませていただいてます。MacWorldネタもすごく良かった(だったらコメントしろよ、ですね)。
    ファミマ!ですが、あまりにも高級感が漂いすぎて近づき難いです(笑)。中華まんを買ったのが唯一の実績?ですネ。

  2. はじめまして。
    地元の人の印象も同じような感じなんですね。他のコンビニとの差別化としては間違ってないとは思うんですが、もうすこしバランスをとる必要があるかもしれないですね。
    ブログのコンテンツも同じかな? わかりやすいネタもおりまぜながら書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.