iHome – これが $500 Mac?

The iHome? – Engadget – www.engadget.com
Is this the headless $500 Mac we’ve been hearing about?
(これが我々が聞いていた $500 Mac なのか?)

Engadget.com から。 来週から始まる Macworld Expo SF で発売されるのではないかと噂されている $500 のモニタなしの Mac 。 流出写真のような写真が数点掲示されているので上のリンクを辿ってぜひ見てみて欲しい。

PSX のような筐体に iHome と書かれたそのデバイスはクールで、こんな製品が $500 で売られたらオレもぐらっときてしまいそうだ。 しかし、コメントを見ていくと残念ながら、この写真はFake(偽物) のようだ。 理由としては

  • Media Centre の Centre というスペルはイギリス式のスペルで(アメリカでは Centerというスペル)、アメリカの会社である Apple がわざわざこうする理由はみつからない

  • iHome は既に別の会社によって登録されている

  • 電源がこれまでのApple製品にないACアダプタ方式になっている

といったものらしい。 少し前に、Sun のスコットマクニーリが合成写真にひっかかってしまったというニュースが流れたが、最近の写真加工技術おそるべし。

オレは残念ながら $500 Mac はないと思う。 そこまで安くすると iPod の価格帯とも重なってしまい(iPod Photo は $499 と $599)、 iPod が割高に割高に感じてしまう。 もともと生産メーカを豊富にもつPC陣営との価格勝負を避けようということで、デザインやきれいな液晶などで差別化をし高級感を出すというポジションにシフトした経緯があるので、あえて低価格路線に再び戻る必要もないと思う。 唯一の可能性は、この iHome のようにメディアサーバといった特殊用途向けの Mac (でももうこれは Mac じゃないな…) かと思うが、デジタルハブを捨ててサーバになるほどまだ明確なポジションがなく時期尚早な感がある。

と、書いていながらもこの予想がハズレるぐらい面白い製品を Apple が出してくれたらという期待も持っている。 さて、どうなるか来週が楽しみ。


3 Comments

  1. ほんとにでた $500 Mac

    Macworld Expo SF 2005 が始まった。 今年はいろんな製品の発表が予想されたが、その中にこの前出ないと予想していた $500 Mac があって驚いた。

  2. 噂の真相はヘッドレス・マック

    “iHome Media Centre”が発表されるなどという噂が飛び交ったが、ふたを開けてみれば、ディスプレイを持たない非常に小型のMacintosh製品だった。

    ステ…

  3. iHome 売ります

    Engadget.com から。
    このサイトでもネタにとりあげたiHome というデバイス。
    Macworld Expo が始まる前までは「これが $500 Mac か?」と…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.