テレビで トリビアの泉(英語版) を観ていたときに流れた GameFly という会社のCMを見て驚いた。 最近、1ヶ月决まったお金を払うと、何枚かDVDが借り放題というサービスがあるが、GameFly はそのゲーム版だった。
アメリカに来て間も無いころ、ビデオレンタルのために Blockbuster というアメリカの大手ビデオレンタルショップへ行ったときに、そんなに量は多くなかったがビデオと並んでスーパーファミコンやプレステのゲームとかレンタルしていて驚いたことがある。 オレは結構ダラダラとゲームをやるほうなのでレンタルするのは性に合わないなぁと、その後は気にしていなかったが、着実な需要があるらしく、定額のサービスまで始まっていたとは。
探してみると他にもGplay.com といったサイトや、Blockbuster でも同じく定額制のゲームレンタルというサービスをしていたりしてもうびっくり。
毎月$20 前後の料金で2つのゲームがレンタルできる。 アメリカでは多くのゲームがおよそ$50ぐらいで売られているので、2ヶ月に1本(年間に6本)ぐらいゲームを買って遊びきるような人なら十分モトがとれるという感じだ。 これまでの1週間といったレンタル期間では、例えばRPGを解くのは難しいが、このシステムのようにある程度長い期間レンタルできるのなら解くことも可能だし、2ヶ月に1本のRPGならそんなに辛い話ではないような気がする。
また、定額レンタルとはちょっと違うが、アメリカの Yahoo! は Yahoo! Games on Demand というところで、市販されているPC用のゲームをダウンロードして遊ぶことができるというサービスをやっている。 こちらは3日 $5.00 ~ 1ヶ月$15.00程度で必要な期間分だけお金を払うという形になっている。 この週末ヒマだなぁ、といった場合などに使えそうだ。
こういったシステム、日本ではゲームのレンタル権(貸与権)がメーカにあるらしく、今のままでは実現できないが、ゲーム業界はおおむね低迷していると言われて久しいのでこういったカンフル剤の投入というのも面白いのではないだろうか?
2006年5月25日 at 12:11 AM
コーエーさんのゲームレンタル一号店がOPEN
以前の記事で「そりゃキビしそうだ」とお伝えした、コーエーネットさんのゲームレンタル「Rentanet (レンタネット)」がついに始動!
5月25日オープンで
ノジマ 北千住マルイ店:北千住マルイ8F
ノジマ 藤沢店:湘南モールFILL2F
の2店舗でまずはスタートし…