eBay item 5156495185 (Ends 15-Jan-05 12:46:51 GMT) – iHome – Genuine cardboard fake as seen on the internet!
Yes, this is your chance to buy the famous iHome fake! As seen on Appleinsider.com, Macosrumors.com etc etc. This dummy Mac has been lovingly created from a real cardboard iBook box. Fake product shots were painstakingly mocked up and printed out on an epson before being carefully sellotaped to the box. The whole thing took actual minutes to create and it can now be yours – a real collectors item. (please do not get wet)
( そう、今がAppleinside.com や Macosrumors.com などのサイトに出ていた有名な iHomeフェイクを買うチャンスです! このダミーMacは 実際の iBook の箱をもとに愛情をもって作られたものです。 ニセモノの筐体写真は慎重に作られ、箱にセロテープで丁寧にくっつける前にエプソンのプリンターを使ってプリントされました。 作成には手間がかかりましたが、すべてあなたのものです – まさにコレクターズアイテム。 (濡らさないでください))

Engadget.com から。

このサイトでもネタにとりあげたiHome というデバイス。

Macworld Expo が始まる前までは「これが $500 Mac か?」といろんなオンラインサイトで話題になったが、その iHome が噂の真相とともに イギリスの eBay でオークションにかけられた。Centre のスペルから噂されたようにやはりイギリス人の手によって作られたようだ。

もちろん iHome は 動作するコンピュータではなく、なんと iBook の箱にプリントした iHome の絵をセロテープで貼っただけのとても原始的な作りだったようだ。 Photoshop で写真を合成したモノじゃなかったとはちょっと驚き。 オークションは結局誰も Bid しなくて終わったので、このオークションが本物なのか、売り主が iHome の噂の首謀者なのかわからないが、噂のデバイスの真相がこういう形で出てくるのは珍しい話だ。

でも、これからどんどん手の込んだこういった嘘が出てくるんだろうなぁ。