ABC News: Who Is Ken Jennings?
Ken Jennings’ unprecedented run as “Jeopardy!” champion has come to an end, but the computer software engineer is writing a book about his experiences.
(ケン ジェニングスの “Jeopardy!” の前代未聞のチャンピオンが終わった。 しかし、コンピュータソフトウェアエンジニアはこの経験を本にしようとしている。)
アメリカで20年以上続いている人気クイズ番組 Jeopardy! (ジェォパディ)。 $200, $400 と並んだパネルを選んで早押しで正解した人にその金額が手に入り、最後に一番金額を獲得した人が優勝者として次回も出場していくという一般的なクイズショーだが、ここしばらくは一人の男の動向に全米中が注目していた。
その男の名は Ken Jennings (ケン ジェニングス)。
ユタ州、ソルトレイクシティーのソフトウェアエンジニア、といってもオタク系ではなく写真にあるようにいつもきちっとしたスーツを着て出場するとても純朴そうな青年だ。
しかし、一度クイズに入るともう止まらない。 淡々と正解を重ねて終わってみるといつも圧勝。 そんな姿が半年ほど続いてなんと 74連勝、獲得賞金も $2,520,700 (およそ 2億6000万円) というモノ凄い記録に。 うちでも晩御飯どきに見ることが多く、「Ken まだいるよ」、「あ、また圧勝だよ」 といつも注目していた。
いつまでも続くかと思われた彼の王座だが、昨日の放送で残念ながら負けてしまった。
この日は朝から「今日の放送で Ken が負けるらしい」という噂がいろんなところで流れ、TiVo をセットしておいた。 Ken はこの日も快調に答えていくが、途中のボーナスゲームで連続不正解、差が縮まったところで最後のクイズも不正解だったため大逆転を許してしまった形だった。 ちょっと不運だったというところだろうか。
というわけで、これで普通の男に戻った Ken だが本も書くようだし、逆にこれでインタビューや取材が増えるんじゃないかな? ウイリアム ハン に続き 普通の人が一躍有名人に! まさか歌とか出すとは思えないけど、日本でも何かの拍子に紹介されるかも。
リンク:
Google News で Ken Jennings を検索
—
おまけ、 Jeopardy は形式こそ普通のクイズ番組だが、普通のクイズ番組と大きく違うところが1つある。 それは、答えが最初に表示され、その質問を答えるという形式なのだ。
例えば、Ken が最後に間違えた問題
Category: Business & Industry (カテゴリー: ビジネス & 産業)
The Answer: (答え:)
Most of this firm’s 70,000 seasonal white color employees work only 4 months a year. (この会社の70,000人のホワイトカラーの季節労働者のほとんどは年間で4ヶ月しか働かない)
という問題(答え)だった。
これに対して、
What is H&R Block? (H&R Block って何?)
が正解となる。(あーややこしい)
(H&R Block は税金の確定申告のコンサルティングサービスをする会社で、アメリカの確定申告の時期を中心に活動する)
なんで、わざわざ答えと質問を逆にしてるんだろう? 未だに不明。 知っている人がいたら教えてください。
2004年12月1日 at 6:22 PM
こんにちは♪
すごかったですよねー。
でも、ちょうど年度末かなんか特別なレイティングの集計期間を狙って、答えを教えまくっていた後半だった、なんてニュースで疑惑報道されてましたね。
確かに、きな臭かったしなあ。
2004年12月2日 at 8:21 AM
確かに異常なぐらいの回答率だったわりに、最後の比較的簡単そうな問題を間違えたりと、疑いがかかりそうなところはありますね。 ただ、収録は3ヶ月も前に終わっていたので、11月のレイティング調査期間との関係はあんまりないような気もします。
彼が書く本に真実が書かれるのだろうか?
2006年12月2日 at 6:42 AM
「JEOPARDY!」不滅の?74連勝
ですます調がしんどくなってきたので解説調に切り替えることにする(笑) こんどはいつ書くか分からないので書けるだけ書いてしまおう。「JEOPARDY!」…