maclog で最新の WordPress の使いやすさに驚いて以来、じわじわとアメがんでも使いたくなってしまった。いろいろ調べてみたら懸念だった Permalink も何とかなりそうなことがわかり勢いでいってしまった。

移行に関してはIDEA*IDEAのこちらの方法が大変参考になった。ほとんどこの通りでうまくいったのだが、横着してDraftのエントリが残っていながら import/export をしたのでちょっと苦労した。

IDEA*IDEA のエントリでもできないと注意しているのだけど、Draft のエントリがあると Permalink のマッピングに MovableType のテンプレートが使えない。

この解決方法として、phpMyAdmin を使って mt_entry テーブルに対し次のような SQL を投げてリストを作った。これだと Draft が入ってても大丈夫。(今度は MySQL という制限が付くけど)

SELECT CONCAT('\'', LPAD(`entry_id`, 6, '0')), `entry_title` FROM `mt_entry` 
WHERE entry_blog_id = [BLOG_ID] ORDER BY `entry_created_on`

このSQLの結果を CSV で Export し、あとは同じように Excel (Mac版持ってないので OpenOffice) で作業をした。

 Permalink 大丈夫だと思うけどおかしなところがあったらこっそり教えてださい。

まぁ、ツール変わったけどボチボチいきます。