新型 Segway とその先

Segwayはどこにでも行けるわけではない。約37キロのスクーターを抱えてオフィスビルの回転ドアを通ったり、階段を上がるのは大変だ。製造元の話では、もっと軽くてコンパクトなモデルが向こう数週間以内に登場するという。

実はこの前バンクーバーで初めて走っているのを見た。 感動だった。 少しづつだが浸透してきている Segway HT。 どうやらクリスマスシーズンに合わせて新型が登場するようだ。 値段は下がるのか?

ただ、発明者であるDean Kamen氏は、Segway を越えてもっと先を見ている。 この前、CBS の 60 Minutes II という番組での インタビューでは、Segway はとりあえず一通りのデモだけ。

あとは現在開発してる 水の濾過装置やStirling Engine(スターリングエンジン)のミニチュアモデルによるデモなどを紹介。 で、このスターリングエンジンに驚いた。 熱の移動を利用してピストン運動を実現するというのが原理なんだけど、 デモでは機械の上に氷を置き、その機械を手の平にのっけて手の熱と機械の上の氷の温度差で機械が動きだした。 これも Dean Kamen 氏の特許だそうだ。

www.stirlingengine.com ってのがあって、そこのFAQも読んだんだけど、未だに納得できない。 ほんとにこれで動くの? 熱を相手にしてることもあって、長時間運用できるかどうかが今後のポイントらしい。 今後に期待だ。


1 Comment

  1. デザイン考 18号 発明家 Dean Kamen「Segwayから浄水器まで」

    皆さん「TED」をご存じでしょうか? TEDとは、「Technology、Enterteinment、Design」の略で全米から奇抜なアイデアを携えた人たちが集まり、講演・発表・討論・ブレストなどを行ういい歳をこいた大人のための知的ワークショップだそうです。うーんファインなお名前。そ・..

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.