Famima!! (ファミリーマート) アメリカ進出

日本でおなじみファミリーマート。

なんと、アメリカに進出してきた。 その名も Famima!!(ファミマ!!)。 今日、7月20日に West Hollywood 店がオープンする。

もちろんアメリカにはコンビニエンスストアと呼ばれるものが既に存在しているのだが、ウチのまわりでは便利な場所にあるわけでもなく、雰囲気もそんなによくないことからあえて寄るような感じではなかったりする。 Famima!! はそんなアメリカのコンビニに対し、高級なデザインとユニークな品揃えで旋風を巻き起そうとしている。

日本語のニュースリリースも出ていて、店内のイメージ写真やお弁当、おにぎり、菓子パンなどこれまでアメリカで売られることの無かったものを売ろうとしていると書いてある。 アメリカ人は海苔がそんなに好きじゃない(カーボン紙に見えるらしい)ので、おにぎりは海苔なしとか、日本食に馴染みのないアメリカ人にも受け入れてもらえるように日本で売られているものとは少し違うものが売られると思うが、アメリカ人の反応が楽しみだ。

サイトの情報をまとめると、West Hollywood店のあと、2006年 2月末までにあと3店舗。 2006年末までに30店舗、そして2009年には250店舗まで増やそうとしているらしい。 こういうお店って、見つけても初めてだと中に入るのに勇気がいるので、いろんなところで見かけるようにして慣れるというか、入っていきやすさ感を出せるかがポイントではないだろうか。 コンビニのウリである流通システムの都合もあるし、まばらに全米展開するのではなく、まずはLAの周辺都市で集中的に展開していくと思われる。 でも、サンフランシスコにも早く来て欲しいなぁ。

もし、LA の方に行くことがありましたら立寄ってみてはいかが?


2 thoughts on “Famima!! (ファミリーマート) アメリカ進出”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *