バンクーバー交通事情

バンクーバー編、最後にバンクーバーで感動するぐらい便利だった公共交通機関を紹介。

バンクーバーは ダウンタウンを移動するならレンタカーを借りる必要もないぐらい公共交通機関がうまく整備されている。

バスはほとんどが巡回で、数十もの路線が、10分間隔ぐらいで運行されている。 料金は1区間2カナダドルで1時間30分の間この値段で乗り放題だ。 ただし、バスに乗るときに払う場合はコインで、おつりのないようにしないと乗車拒否されてしまう(実際、お金崩してきて次のバスに乗れと言われた)。 8カナダドルで1日乗り放題というのもある。 また、一つのチケットで、バスだけでなくSkytrain(無人運転の電車)、SeaBus(水上バス)も乗りつぐことができる。


バンクーバーのバス停とバス

マーケティングの成果なのかダウンタウンのいくつかのバス停の近くにはセブンイレブンが。 しかも、アメリカではほとんどのセブンイレブンが暗くてちょっと怪しい感じなのに、カナダのセブンイレブンはとても明るく日本っぽい。 ホテルの近くにあったので何度も利用した。 そういえば、アメリカに住みはじめて初めて入ったかも。 バスの1日券はここでも手に入る。


カナダのセブンイレブン

アメリカは車社会と言われてることもあり、公共交通機関はどこも発達していないと思っていたが、考えを改めさせられた。 実はサンフランシスコも便利なんだろうか? (いつも、車で移動するのでわからない。) 今度日本から来た知人を案内するときには試してみよう。


2 Comments

  1. 超亀コメントですが・・・
    SFの市内交通も便利ですよ。$1.50で1時間半載り放題。僕も市内の移動について車で行く必要がなければほぼバス移動です。SF市内で駐車場激戦区(Misson,Union St., Fillmore St.)に行くなら絶対公共交通機関がお勧めです。

  2. SF行くときは目的があって行くことが多いので、そこまで車で行ってしまえばいいという感じだけど、駐車場探すの大変だったりするから細かく移動するならバスとか使ったほうが便利かもしれないですね。
    場所によっては危さそうなところもあるけど、バス停で待ってても安全なものなのかな? そういえばバンクーバーも Gas Town から China Town へ歩いて向かったんだけど、途中ヤバそうな場所があったなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.