Van Exel’s inaccessibility has fueled speculation that either he has asked the Warriors to trade him or that he won’t report to training camp in early October.
(Van Exel と連絡がとれないことは、彼がWarriorsにトレードをして欲しいと願っているか、10月初旬のトレーニングキャンプに参加しないのではないかという憶測をうながしている。)

やっぱり、Van Exel は Warriors がお気に召していないらしい。 実際彼からは何も聞けていないようだが、代理人の給料つりあげの動きや、チームへのゆさぶりを考えるとVan Exel が決してトレードにポジティブではないことがわかる。 噂では New York Knicks が Charlie Ward と Kurt Thomas 2人と Van Exel のトレードをWarriors に申し込もうとしてるとか。

ただ、Warriorsは明らかにポイントガードを必要としているので、相当な見返りがないと Knicks とはトレードする意味がない。今のような用件でトレードしてもまわりから笑われるだけだ。 可能性があるとしたら、センターのEric Dampier をからめた、2つのトレードだろうか。 Warriors は別件で、彼もトレードの対象にして交渉を続けているらしい。 Eric Dampier と どこかのチームのガード、Van Exel と New York のセンター+α ぐらいのトレードなら…. いや、これでもまだつり合わないな…。 やっぱ、このトレードはWarriorsにとって、何の意味もない。 そもそも Dallas とトレードしたことが無意味になってしまう。

それに、Warriors としては最近、あまり経験のない若いポイントガードばかりだったので、Van Exel ぐらいのレベルのポイントガードを使ったコンビネーションがどれくらいうまくいくかを見極めて、今後どのような選手を獲得するか決めるべきだ。 個人的には年内のトレードはないと思っているがどうだろうか?