「あなたの耳で聴く音楽の如き発表」

招待状には、「あなたの耳で聴く音楽の如き発表」と書かれている。

何か変な日本語だなぁと思ってオリジナルの文章を見てみた。

The invitation says that Apple will have “announcements that will be music to your ears.”

オレが訳すなら

「招待状には アップルが “あなたの耳が心地よくなる発表” をすると書いてある。」

って感じになると思う(まだこなれてない気もするが…)。 music to one’s ears は “耳にとても快いもの” とあるし(英辞郎より)。
とにかく、きっと音楽関係の何かが便利になる発表なんだろう。 と思って記事の続きを読んでもらえばわかりやすくなると思う。

ここからは根拠の無い予測。

まず、iPod の改良版は確実だろう。

それに、音楽を購入してダウンロードする機能が追加されるのか? このあおり方からするときっとそうだろう。

ただ噂されてる Universal Music 買収はリスク高くて無いと思う。あまりにもこれまでと違う業種すぎるし。 せいぜいそのダウンロードサービスを独占提携するぐらいだと思う。

何はともあれ、4月28日が楽しみだ。


4 Comments

  1. どもども。いつもお世話になってます。
    たまにというか、いつも?なんだけど、このサイト、
    途中までしか表示されないんだよね。1ページ半位。
    イマちゃんのもたまにそうなんだ。
    でも彼女のはReloadすると下まで出ます。
    ここはReloadしても変わらない、出てこないの。
    なんでだろう?
    ちなみに、XP上の6.0.28IEです。

  2. あー。確かに。
    右側のコンテンツが終ったところで左側も終ってしまうのね。
    Mozillaばっかりで見てたんで確認してませんでした。閉じ忘れのタグとかちゃんとしてみたらこっちの環境ではうまく表示されるようになりました。
    これで様子見てみます。
    おかしかったらまた連絡くださいな。

  3. あ、そういうことだったのか。直った直った!すばらしい!!
    迅速な対応をありがとうございますです。:)

  4. 予想通り、出ましたな。iPod改。職場の若い奴(10G版を持ってる奴)が、「薄くなってる~。いいなぁ」と鬱になってます。私も手を出すかもしれませぬ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.