紙を折ってCD/DVDケースを作ろう

Use this website to create a PDF file which can be printed and folded to create a paper CD case.
(このWebサイトを使って、プリントして、折ってできる紙のCDケースのPDFファイルを作ろう)

普通の紙を折り紙のように折ってCDケースにする。 それにコンテンツリストまで付けてしまうという一石二鳥な発想が面白い。 大学時代に曲のリストをTeXで使って作成し、カセットケースの間に入れていたのを思いだした。

paper cd case の サイトには Japanese というオプションもあるが、残念ながらこのサイトで作成されるPDFは日本語がうまく表示されないようだ。 作者にも「このヘン直したら動くと思うよ」 ってメールしてみたのだがすでに1年近く音沙汰がない。

こんな素晴しいモノなのに日本語が通らないというのはもったいない。 それなら自分で作ってしまえ! というわけで作ってみた。

紙を折ってCDケースを作るというアイデアは拝借したけど、自分なりに折りやすく改良し、CD だけでなく、DVDレコーダで録画したDVD用のテンプレートも用意するなど発展させてみた。 まだ、おかしなところも多いかと思いますが、少しずつ良くしていく予定です。 よかったら使ってやってください。


9 thoughts on “紙を折ってCD/DVDケースを作ろう”

  1. やはり FreeDB に格納されているデータに問題があるようです。
    The Craïghôruschäarl / Mathémaction
    で使われているヨーロッパ系の文字が化けてるんだと思うけど、これらはデータベースに格納されているエンコーディングが UTF-8 でなく ISO-8859-1 なので化けてしまうようです。 残念ながら今のところこちらでは対処法はないです。 すみません。
    新たな検索ソースを探した方がいいかなぁ。

  2. 日本語がきちんと表示できるPaper Case

    昨日Paper CD Caseのことをエントリーで書いたらコメント欄にてアメリカでがんばりましょう: 紙を折ってCD/DVDケースを作ろうのようにHiroさんより素晴らしいものを教えてもらいました。日本語がうまく表示できないという問題を解決すべく自分で同じようなものを作ったと…

  3. ペーパーケースで Mac OS X サポート

    ペーパーケースのエンジンをアップデート。
    Mac OS X からのリクエストの場合は、MS P ゴシックの代わりにヒラギノ角ゴシックW3を利用するようにしたのが主な変更点。 うちにあるのが Mac OS X 10.2 だけなのでテストが十分でないと思うので問題点とかあったら連絡ください。

  4. ペーパーCDケースA4 (FLASH)

    ペーパーCDケースA4 ver0.5 jpeg 画像を指定して、A4 用紙からジャケットっぽいCD ケースを作ることができます。 画像 URL を指定し [load] ボタンをクリック、右のボタンで位置、大きさを微調整します。 [make] ボタンをクリックした後に、ブラウザの[ファイル]メニュ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *