グーグルは、Google.co.jpに特殊検索機能を追加した。今回追加された機能は、路線検索、辞書検索、株価検索、荷物検索、会社情報検索の5つ。

アメリカではしばらく前から提供されていた特殊検索が google.co.jp でも使えるようになった。 実際の検索結果を表示するまでには検索結果から1度クリックする必要があるが、なかなか便利な機能だ。 特に英辞郎の検索はこれまで alc.co.jp からしかできなかっただけにありがたい。

しかし、頭にキーワードをつけるのはちょっとメンドウ。 そんなときにも Google Deskbar を使うとちょっと便利になる(かも)。 以下の検索コードを Google Deskbar の “Customized Searches” に登録すると、Ctrl-Alt-G で Google Deskbar へフォーカスがいき、割り当てたショートカット(Ctrl-E など)を使うことで、クリップボードにあるテキストをそのまま検索対象にできます。 ブラウザで表示している文章から検索を始めたい場合に便利かも。

人によってはコマンドのように明示的にタイプする方がいいという人もいると思うけど、Google Deskbar の使い方のひとつとしてどうぞ。

路線検索

英和辞書検索

和英辞書検索

株価検索

会社情報検索

クロネコヤマト 荷物検索