NBA 2009 レギュラーシーズン終了

今シーズンはあまり触れることがなかったけど、本日で NBA のレギュラーシーズンの日程が終了。 我らが Warriors は 29勝 53敗 という成績で、残念ながらプレイオフの進出はならなかった。

6月にこれまでのチームの柱だった Baron Davis がチームを去ることが決まり、チームの補強もすすまないなか迎えた今シーズンだったが、やはり戦力ダウンは否めなかった。加えて、シーズン前の Monta Ellis (バイクでコケて骨折)を皮切りにケガ人が続出。チームは「コレ」といった形が決められないなか試合をこなしている感じだった。

救いだったのが、ドラフトで獲得した Anthony Randolph とドラフト外で獲得した Anthony Morrow の2人が主力のケガのおかげでプレイ時間が増え大きく成長したこと。Morrow なんか今シーズン 3ポイントシュートの決定率が1位という素晴しい成績も残した。 彼らは貴重な戦力になると思う。

さて、いい結果が残せなかったこともありこのオフ、チームはトレードやFA選手の獲得で戦力の補強をしなければならない。Monta Ellis を PG にする、しないというところでチームの補強は随分変わってくるが、モン太くんはPGよりSGのほうがいいんじゃないかなぁ。となると Stephen Jackson を SF に、Anthony Randolph を PF か? うーん、Morrow の居場所がないな。

シーズン途中から Jamal Crawford がチームから次シーズンの戦力外通告を受けているが、オレとしては Brandan Wright , Corey Maggette あたりもトレード要員として用意しパス出しのうまい PG の獲得を狙ってほしい。今シーズン後半の若手の台頭を見ると、もしかすると Monta Ellis, Stephen Jackson あたりの放出もあるかもしれない。 とにかく、1人ぐらいオールスタークラスの選手がチームを引っぱってくれるといいなぁ。

えー、そんなわけで今シーズンの Warriors はこれで終了。オフシーズンの状況なども Twitter (@gswarriors_j) で配信していくので気になるひとは Follow してくださいな。


2 Comments

  1. 吉田@仙台

    2009年4月16日 at 2:34 PM

    ウォリアーズは残念なシーズンでした。

    ・・・でも、いよいよプレイオフですね(wktk
    レイカースファンとしては、若干の「ヨユー」を感じております。
    いいのか?(笑)

    今シーズンは、コービー&ガソの両輪はもちろん、
    Hiroさんが昨年言ってた通り(!)、バイナム君大躍進の年でした。

     贔屓目ではありますが、順当に行けば「ファイナル」までたどり着けそうな
    予感がしております・・・が、 問題は反対ブロックの「レブロン」。
     コービーを上回る『オーラ』出しまくり状態ですので、ファイナルでの対戦に
    なれば良いゲームを見れるだろうと心待ちにしております。

     追伸
      twitter、楽しく拝見させていただいております。

  2. レイカーズは好調ですね。今の状況ならファイナルまではよほどのことがないと大丈夫そうですね。ファイナルは Celtics か Cavs のどちらかでしょうか。 ここまで来ると読めないですね。Celtics は尻上がりに調子合わせてきそうだし、Cavs の今年の強さはなんか異常だし。検討を祈ります。

    Bynum はやはりいいですね。今オフで契約更新でしたっけ? 再契約には中堅どころを(Odom あたり?)を放出しないとサラリーキャップ的に厳しいなんて話もあるようなので注目ですね。できれば Warriors に安く譲ってください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.