Month: April 2008

バラック オバマ、バスケットボールをプレイ

アメリカにいながら、なぜか日本のエア~ボールさん経由で知ったネタ。

現在も民主党で大統領候補者指名争いをしている Barack Obama (バラック オバマ)。 何と昔はバスケをプレイしていたのだとか。 そして最近プレイした映像がテレビで放送され、結構な動きの良さで一部にウケてるらしい。

オリジナルの映像もさっそくオバマの選挙キャンペーンの一環としてアップされているが、その映像をリミックスでまとめた映像がコチラ。

いやー、たしかにいい動きしてる。 選挙権ないけど、オレもグラっと来てしまった(笑)。

政治とは直接関係ないけど、若さや力強さをアピールするにはいい機会だろうなぁ。 その昔、ビル クリントンが選挙戦の途中でサックスの演奏をして若者の票を獲得したこともあったが、今回の映像も一部の人(笑)には訴えるものがあっただろう。 アメリカ人こういうのに弱そうだし。


ホワイトノイズで赤ちゃんは泣きやむか

ウチの子が産まれて1ヶ月が過ぎた。 まだまだ子育てには慣れず、赤ちゃんが泣きだしたときは今でもオロオロしてしまう。

出産前に受けた両親学級では、泣きだしたときの対策として 5つのS (Five S’s) というのを教えてもらった。 Swaddling(おくるみに巻く)、Side (子供を横にして抱く)、Shhhh (シーと耳元でささやく)、Swinging (ゆらす)、Sucking (指やおしゃぶりなどを吸わせる) というもので、教材のビデオではピタリと泣き止む子供がいて期待したいたのだが…。

子供が産まれて、いざ試してみると、効くときもあり、効かないときもあり、と現実は簡単じゃないなぁと知ることに。

ただ、興味深かったのは Shhhh というワザ。 特にあとちょっとで寝そうかなぁというときに シー と言うとストンと落ちてくれることが多いように思った(自分たちがシーと言い続けることで気が紛れてるだけかも)。

このシーという音は一般的にドライヤーの音やテレビやラジオのサンドストームの音などに代表される音で、ホワイトノイズと言われるらしい。 音というと、母親の心音を聞かせると赤ちゃんが安心すると言われるが、このホワイトノイズは一説によると心音より赤ちゃんを安心させると言われている。

そういえば、ウチでは今でも大活躍の掃除器 Roomba が動きだすとよく寝ると妻が言っていた。

じゃあ、泣いたときにはこういった音を聞かせればいいんじゃないかと思ってネットを探してみたら 水道やドライヤーなどのホワイトノイズ や、人工的なホワイトノイズ というったサイトを見つけて、mp3 ファイルや wave がダウンロードできた。

さて、ダウンロードしたファイルを iPhone に入れて試したんだけど…..うーん残念ながら効果は思ったほどじゃない。 内蔵のスピーカーの性能がよくないからか、ニセモノな音がわかるのか、もっとボリュームとか大きくしたほうがいいのか…。 効くこともあるだけに、きっと何か違いがあるはず。 今度は実際の Roomba の音を録音したり、もうちょっといいスピーカーで試してみようかなぁ。


プレイオフ行けなかった Warriors

前回、プレイオフをかけて崖っ縁な状態にいた Warriors。 Denver Nuggets との直接対決は自分たちのプレイをさせてもらえず敗戦。 そのあと、Denver Nuggets が負けたことで、残り2試合残して 48勝32敗 で8位に並んだのだが、Warriors は Phoenix Suns 戦で惜しくも勝てずプレイオフの出場権を逃してしまった。

Warriors はDenver Nuggets 戦では先発メンバーにこだわって自滅した感じだったが、Phoenix Suns 戦では逆にこれまで何度もチームを引っぱってくれたリーダー Baron Davis を後半一切使わず若手中心に変えるも敗戦という、シーズン終盤とは思えない迷走ぶりだったのが残念。

昨日の最終戦も負けてしまって、最終成績は 48勝34敗 。 現在の方式で、最も勝ったのにプレイオフに出場できなかったチームになってしまった。

さて、オフシーズンに入る Warriors だが、今年は何と 9人も FA となる選手がいるらしい。

  • Monta Ellis
  • Andris Biedrins
  • Mickael Pietrus
  • Matt Barnes
  • Austin Croshere
  • C.J. Watson
  • Patrick O’Bryant
  • (Kelenna Azubuike)
  • (Baron Davis)
カッコ内の選手は、選手が希望すればFAになるという契約になっている。

ポイントは昨年の MIP、今年も大きく飛躍した Monta Ellis、 そしてゴール下での貴重な得点源、リバウンドもうまくなってきた Andris Biedrins。 どちらも高額、長期契約が予想されるが現在の Warriors の勢いを保つためには再契約は欠かせない。 Warriors 首脳陣がどういう判断をするか注目だ。

Baron Davis は Phoenix Suns 戦でカントクと衝突したんじゃないかという疑惑もあるが、どうやらFAにはならない模様。 もう一人の Kelenna Azubuike は今年結構活躍したので興味を示すチームが声をかけてFAにという話もあるかもしれない。 オレとしては、彼と C.J. Watson は是非残留して欲しいと思ってる。

逆に確実に出て行きそうなのが今シーズン前からトレードを志願していた Mickael Pietrus、そしてカントクからダメ出しをされまくってた Patrick O’Bryant。 Pietrus の 3ポイントがなくなるのは残念だけど….まぁ仕方がないかなというレベル。

さらなる飛躍のためには、多少のメンバーの入れ替えが必要だが、時には選手の入れかえでチームがグチャグチャになってしまうこともある。 年20勝ぐらいしかできなかったチームが、ようやくここまで来たので、今オフも慎重に補強して欲しい。

参考
NBA 契約情報


プレイオフを目指せ Warriors

4月になりNBA もレギュラーシーズンも大詰めに入っている。
我らが Warriors は 47勝 31敗、勝率は6割を越え、もうドアマットチーム(他のチームに踏みつけられるような弱いチーム)と言わせないとばかりになかなかの成績をあげている。

が、しかし、

これだけの成績を残していても、ウエスタンカンファレンスの順位は9位。 このままではプレイオフに進出できない順位になっている。 今年のNBAのチームバランスはなんだかグチャグチャで強いチームと弱いチームとの差が開きすぎている。

まぁ、言いたいことはいろいろあるけど、それはさておき Warriors の今後について。

Warriors の順位は 9位だが、8位の Denver Nuggets も47勝 31敗と同じ勝敗数に並んでいる。 直接対決で Warriors が 1勝2敗と負け越しているため Nuggets の方が上の順位にいるという状態だ。

2 チームの残り試合はともに4試合。

Warriors
4/10 vs Denver
4/12 vs Los Angels Clippers
4/14 at Phoenix
4/16 vs Seattle

Nuggets
4/10 at Golden State
4/12 at Utah
4/13 vs Houston
4/16 vs Memphis

というスケジュールになっている。

ポイントはもちろん明日の直接対決。 この試合に勝ったチームがプレイオフ進出に一歩リードとなる。

次のポイントは自分たちより上の順位にいるチームとの対決。 Warriors は アウェイ でPhoenix Suns と1試合、 Nuggets は アウェイで Utah Jazz、ホームで Houston Rockets と対決と Warriors の方が有利だろうか。

ホーム、アウェイでの戦いにしても Warriors 1試合、 Nuggets 2試合 とこちらも Warriors 有利になっている。

そんなわけで、明日の試合の勝利というのは Warriors にとってもの凄く重要になってくる。 おそらく会場もプレイオフ並に激しい声援が送られることだろう。 これを味方に是非勝って欲しい!

そうそう。 会場は Oakland の Oracle Arena だけど 試合の開始時間はテレビ中継 (全国放送)の関係から開始が夕方5時からとなっている。 中継をチェックしてる人は忘れずに!


telnet で Star Wars を観る

2006年のサッカーワールドカップの時に、telnet で接続すると ASCII 化された映像が中継されるというサービスを紹介したが、今度は telnet で Star Wars (エピソード 4) の映画が見られるサービスが出てきた。

sw1.jpg

この Star Wars はワールドカップ中継のようにオリジナルの映像をASCII化するわけではなく、いわゆるASCIIアート化された画像をパラパラ漫画のように流すというしくみになっている。 その数なんと 13,935 フレームだとか。

Windows の コマンドプロンプトや Mac の Terminal で telnet towel.blinkenlights.nl と入力すればログインなどの認証なしでいきなり映像がはじまる。

全てみるには40分ほどかかるのと、表示されるセリフは全て英語なので覚悟を決めて見て欲しい。

あ、あと telnet ソフトの背景は黒いほうが宇宙の雰囲気とか出ていいかも。

ASCII アートという限られた表現なのに、いろいろ工夫して映画のシーンをうまく再現しているのがスゴイ。 きっと、作者のもとには翻訳版や続編の問い合せが殺到してるんじゃないだろうか。

参考:
LifeHacker.com: Watch Star Wars in Text via Telnet


期せずして iPhone を買うことに

あちゃー、不注意でケータイを落としてしまった。 育児による睡眠不足かなぁ。

妻が入院していた病院で落としたのがはっきりしていたので、病院のインフォメーションに問い合わせて見つかったんだけど、液晶が割れて操作不能に。 どうも駐車場で落として、車が上に乗ってしまったっぽい。

これまで使っていたのは Treo 650 という Palm 社のスマートフォン。 特に最近は出産の関係で医者や検査に行くことが多かったのでメモやスケジュール機能を重宝していた。

なので、次もスマートフォンをと探してみると Palm はシンプルかつ高速に動くのは魅力だけど、OSの進化も止まったままで、時代遅れ感が否めない。 Blackberry のメール機能は、一度試したときにものすごく重宝したんだけど、通信費が高くなりちょっと予算オーバー。 Windows Mobile はいろんな人から相変わらずバグバグと聞いて避けたいと思ってしまった。

そんなわけで、行きついたのは … iPhone 。

iphone.jpgiPod touch のようにどこでも日本語キーボードが欲しかったのでさっそく Jailbreak

折しも通信速度が向上した 3G版がそろそろ出るんじゃないかなんてニュースが流れたり、自分としても 3G版が出るまで待とうと思ってはいたんだけど、背に腹は変えられなかった。 ま、そんなもんだよね。

でも、こうやって自分で購入体験をしてみるとアメリカでスマートフォンが必要な人にとって、メール重視なら Blackberry、それ以外なら iPhone と二極化してきてるのを実感した。

特に iPhone は会社の同僚もどんどんスイッチしているのを見ているし、3G版や SDK によるアプリケーションの強化とまだまだ伸びる要素があるだけに、今後はもっとすごいことになりそう。

さっそく、Photo には自分の子供の写真を入れたよ。 もちろん(笑)。