プレイオフを目指せ Warriors

4月になりNBA もレギュラーシーズンも大詰めに入っている。
我らが Warriors は 47勝 31敗、勝率は6割を越え、もうドアマットチーム(他のチームに踏みつけられるような弱いチーム)と言わせないとばかりになかなかの成績をあげている。

が、しかし、

これだけの成績を残していても、ウエスタンカンファレンスの順位は9位。 このままではプレイオフに進出できない順位になっている。 今年のNBAのチームバランスはなんだかグチャグチャで強いチームと弱いチームとの差が開きすぎている。

まぁ、言いたいことはいろいろあるけど、それはさておき Warriors の今後について。

Warriors の順位は 9位だが、8位の Denver Nuggets も47勝 31敗と同じ勝敗数に並んでいる。 直接対決で Warriors が 1勝2敗と負け越しているため Nuggets の方が上の順位にいるという状態だ。

2 チームの残り試合はともに4試合。

Warriors
4/10 vs Denver
4/12 vs Los Angels Clippers
4/14 at Phoenix
4/16 vs Seattle

Nuggets
4/10 at Golden State
4/12 at Utah
4/13 vs Houston
4/16 vs Memphis

というスケジュールになっている。

ポイントはもちろん明日の直接対決。 この試合に勝ったチームがプレイオフ進出に一歩リードとなる。

次のポイントは自分たちより上の順位にいるチームとの対決。 Warriors は アウェイ でPhoenix Suns と1試合、 Nuggets は アウェイで Utah Jazz、ホームで Houston Rockets と対決と Warriors の方が有利だろうか。

ホーム、アウェイでの戦いにしても Warriors 1試合、 Nuggets 2試合 とこちらも Warriors 有利になっている。

そんなわけで、明日の試合の勝利というのは Warriors にとってもの凄く重要になってくる。 おそらく会場もプレイオフ並に激しい声援が送られることだろう。 これを味方に是非勝って欲しい!

そうそう。 会場は Oakland の Oracle Arena だけど 試合の開始時間はテレビ中継 (全国放送)の関係から開始が夕方5時からとなっている。 中継をチェックしてる人は忘れずに!


4 Comments

  1. あー、残念ながら負けてしまった。
    相手のゾーンディフェンスを破れなかったのが敗因かな。先発メンバーは精神的にも肉体的にも後半ボロボロになっていた。 大一番なだけに慎重になるのもわかるが、カントクはもうちょっとベンチメンバーを信頼して起用して欲しかった。
    さて、これで Nuggets のマジック 1という状態になってしまった。 つまり、Warriors がプレイオフに出場するためには残る3試合、Warriors が全勝、Nuggets が全敗するしかない。
    うーん、さすがに厳しいかな…。

  2. あ、間違い。 Warriors のプレイオフの可能性はもうすこしありました。
    Warrios 全勝、Nuggets 1勝2敗 もしくは Nuggets 全敗なら Warriors 2勝1敗でも Warriors のプレイオフの可能性がある。
    ま、とにかく Warriors は負けられないってことだ。

  3. 吉田@仙台

    2008年4月13日 at 5:51 PM

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    プレーオフの件は、経験のない混沌さ加減に
    驚いておりました。
    日本でのネームバリューとサラリーからすると、
    ナゲッツ楽勝・・・って感じなんですけど、
    そう簡単に行かないところが楽しみです。
    さらに、最後の「イス取りゲーム」まで予断を
    許さない状況って、ファンの皆さんには悩ましい
    状態だと思います。
    「残り二試合」の状況でのコメントですが、
    ウォリアーズの健闘をお祈りいたしております。
    私はレイカースファンなので、ガソルが入ってからの
    オドムの落ち着きにびっくり。
    なんとかセルティックスを倒して欲しいものだと
    期待しております。

  4. 昨日 Nuggets が勝ってとうとう王手をかけましたね。 ここへきて Iverson おそるべしと再確認。
    Warriors は今日の Suns 戦、絶対負けられない。
    Warriorsは昨年もシーズン最終戦でようやくプレイオフ出場を決めたのだけど、プレイオフ出場を早々に決めた Mavs は主力を温存して Warriors と対戦したことがあった。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/003848.html
    昨日 Nuggets と対戦した Rockets もイマイチな感じだったし、今日 Warriors と対戦する Suns も、すでにプレイオフ出場を決めてるだけに無理なプレイをしない可能性が高いですね。 いや、そうあって欲しい。 なので、 Warriors には勝って欲しい。
    Lakers の大躍進はほんと予想外でした。 Gasol は私もお気に入りなんですが、まさかああいう形でフィットするとは思ってもみませんでした。 それに Andrew Bynum も恐い。 ケガが長引いてるのが気になるけど、ファイナルまでにチームに戻れれば総合力は Celtics 以上かも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.