久しく触れてなかった Warriors 。 そう、今年の Warriors はイマイチなんです。

開幕直後は5割程度の成績を残していたけど、ウチがちょうど日本に旅行に行っていた11月下旬~12月上旬に遠征が続いてなんと9連敗という不名誉な記録。

追い討ちをかけるかのように選手たちはどんどんと怪我をして戦線離脱。正直今年の Warriors はボロボロという感じ。

現在もシーズン前にバイク事故で骨折した Monta Ellis に加え、Stephen Jackson, Brandan Wright, Marco Belinelli が怪我で試合に出られないでいる。

そんな状態で迎えた昨日の vs Kings 戦。 試合の主導権は Kings に奪われながらも 4Q で怒涛の追い上げを見せなんとか同点で 4Q を終了。 オーバータイム(延長戦)に突入となったが、そのオーバータイムも同点で終わってしまった。

NBA は決着がつくまで 5分間のオーバータイムを繰り返す決まりになっているので、ダブルオーバータイム へ突入。 そこでも決着がつかず3度目のオーバータイム、トリプルオーバータイムになってしまった。

Warriors がトリプルオーバータイムを経験するのは 2004年 11月以来とのこと。 Mac をセットアップしながらも、久々のこんな展開にわくわくしてしまった。

ここまでがんばった Warriors だが最後の最後で Kings にリードを許し 135-133 での敗戦となってしまった。 テレビでも言ってたが、ダブルオーバータイムの最後は Warriors が3点リードしていたので、Kings が 3ポイントシュートを打つ前にファールしておけば勝っていた可能性は高い。 こういったところで、経験のあまりない若手主体のチームの脆さが出てしまった。

今はこれを糧に次へ繋げて欲しいとしか言えないのがツラいところだが、 Stephen Jackson は明日の試合には復帰できるという噂があるし、Monta Ellis も軽い練習に参加して復帰も近いのではと言われている。 シーズン後半は本体の Warriors に戻った勢いを見せて欲しい。