Macworld Expo SF 2009 – Kensington Slim Blade Trackball

Slimbladetrackballs.JPG

周辺機器で有名な Kensington からは SlimBlade Trackball という新型のトラックボール。このトラックボールは従来の操作に加え、ボールをつまんで回転させるという新しいアクションを提供している。

このアクションは、あらかじめ用意されていた3つのモードにしたがってスクロール、ズームIn/Out 、ボリュームのup/down として使うことができる。 この機能は今のところ固定とのこと。

マウスにホイールが付いたり、トラックパッドがマルチタッチになったりする中、取り残された感のあったトラックボールだがこのアプローチは面白いんじゃないだろうか。

3月発売予定で、値段は $129.99 とちょっと高め。トラックボールって使ってる人はみんな絶賛するんで使ってみたいと常々思ってるけどどうかなぁ。


2 Comments

  1. Kensingtonのトラックボールは昔から好きでした。
    最近は、やたらとボタンの数が多いものになっていますが、これはシンプルで素敵ですね。
    見たところワイヤードのようですが、ワイヤレスだったら欲しいかも。

  2. これはワイヤードでした。 最近ならワイヤレスにしてもいいような気がしますが、新しい仕組みを入れる分、他のところはコンサバになってしまってるのかもしれないですね。 うまくいけば将来はワイヤレス版が出そう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.