少し前に発表され、その速さとメモリの使用量にファンが急上昇中の Google Chrome。 オレもブログでの紹介こそしなかったが、Chrome の使用頻度が増えつつある。

そんな Google Chrome だが新規バージョンをイチ早く試す方法が明らかになった。

Dev Channel: Early Access to Features and Fixes (Chromium Developer Documentation)

Google Chrome publishes new releases to the Dev channel frequently. The Dev channel gives the community access to upcoming features, features in development, and the latest bug fixes. We can use feedback from Dev channel users to improve and iterate on feature ideas, and make sure that the latest features work properly before we release them to a wider audience.

(Google Chrome は新しいリリースを Dev チャンネルに頻繁に公開します。 Dev チャンネルを通してコミュニティはこれから公開される機能や、開発中の機能、最新のバグフィックスが利用できます。Dev チャンネルからのフィードバックはアイデアをより確かなものにし、一般の利用者に向けて公開する前にちゃんと動くことを確認するのに利用されます)

Dev チャンネルに参加するには、上のChromiumのサイトに行き Google Chrome Channel Chooser というツールをダウンロードする。

Google Chrome Channel Chooser を起動し、Beta: が選択されているラジオボタンを Dev: の方に変え、Update ボタンを押す。

次に、Google Chrome で レンチ(スパナ?) アイコンから “About Google Chrome” もしくは “Google Chrome について…” というメニューを選んで出てくるダイアログで、

update.jpg

というのが表示されたら “アップデート” ボタンを押す。あとはアップデートを待って、Google Chrome を再起動すると、

update2.jpg

書いている時点で 0.2.152.1 というバージョンになった。(でもアップデート確認中が終わらない…)

動作的にはあまり変わったことに気がつかないけど、このバージョンでは新しいウインドウやタブのメニューがレンチアイコンの下に移るなど、メニューの構成が変わっている(でもこれってバグじゃね?)

そんなわけで、ちょっと不安定になってでも一早く最新版が使いたいような人は Dev チャンネルへ参加してみるといいかも。