iPhone もうすぐ発売でアメリカは大騒ぎ

iPhone は今週の金曜日 6/29 の午後6時から発売。 発売まで1週間をきったアメリカでは、一般のニュースやブログなどいろんなところで大騒ぎがおこっている。
日曜日に訪れた San Francisco の Apple Store でも巨大な iPhone が店頭に飾られていた。

iPhoneDisplay.jpg

そして、New York の Apple Store の前には早くも行列ができているらしい。

iPhoneを買うために、もう列に並ぶ人が現れる : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
iPhone発売(米時間29日18時)まであと100時間以上あるってのに、もう列に並んでいる男どもがいるそうです。
ニューヨークのアップルストアで発見しました。こんなに早く列に並ぶ人が現れたのは、PS2、PS3、Wiiでの記録を抜いて、ナンバーワンです。

そんな熱狂的な人を見越してか、Apple Store の前でキャンプする人向けのガイド記事なんてのも作られてるからすごい。
Apple も発売の1週間ほど前から、iPhone の紹介ビデオを次々と公開。 中でも20分にわたるガイドビデオ は、これまで以上に具体的な使い方を紹介していて気になるものとなっている。

また、昨日公開された Sync & Activation のムービーも興味深い。 iPhone は携帯電話ショップではない Apple Store のことを考慮してか、自分のPCと初めてSyncするときに iTunes を使って電話番号などを登録し、使えるようにするらしい。

じゃあ iPhone だけ買って、携帯電話として使わなければタッチスクリーンの iPod として使えるかと思ったら、一回は携帯電話の登録手続きをしないと iPod としても使えないらしい。ちゃんと考えられてる。

でも、この方法だと手に入れてそのままeBay などのオークションサイトで横流しというパターンが結構ありそう。

このように発売前からいろんな情報が飛びかって話題の iPhone だけど、オレはイマイチ夢中になれない。 タッチパネルは指紋で汚れそうとか、キー入力とかタッチパネルの感触だけで大丈夫なんだろうかといったハードウェア的な疑問と、やっぱWebアプリケーションじゃなく専用のソフトが開発できない、追加できないというのが夢中になれない理由だろうか。

アメリカの一部のメディアでもiPhoneの期待が高すぎるだけに、出来が予想を下まわったら Apple は危機に陥るかもというコメントをしているところもあった。 オレもこっちの方が心配。

少なくともオレは初日に買うことはなさそう。 触ってみていきなり衝動買いなんてことがなければだけど…。


2 Comments

  1. iPhoneの実物を手にしたら,きっと衝動買いしちゃうんじゃないでしょうか。レビューお待ちしていますよ。

  2. 買うとしたらもう衝動買いしかないでしょうね。 しかも iPhone ってオンラインの Apple Store でも買えるようになるみたいですし。 ふらっと見にいって在庫でもあるようだったらBUYボタンを押してしまうかも。
    http://www.engadget.com/2007/06/28/apple-lays-down-iphone-purchase-rules-for-tomorrow/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.