west1.jpg これまで Moscone Center (モスコーニ センター) の サウスホール と ノースホールを使って行われていた Macworld Expo だが、今年はサウスホールと数年前に完成したウエストホールを使って行われることになった。 そんなわけで ウエストホールはオレも初体験。

west2.jpgウエストホールに入って目に入ってきたのがヘンなカプセル。 予約を入れるとカプセルの中で20分の昼寝をさせてくれるらしい。 光を遮るカプセルに入り、睡眠を誘発するような曲を流してくれるソフト pzizz を使って快適な昼寝ができるのだとか。 残念ながら時間がなくて体験はできなかった。

昨年までのノースホール同様、ウエストホールは中小規模のブースが多く出展内容も多彩。 中には直接 Mac や iPod と関係ないものもあったりするんだけどまぁそのヘンはご愛嬌。 Macworld Expo がにぎやかになるのはうれしいもんです。

west3.jpgそんな関係ないもの第1段。 Dream CheekyUSB ミサイルランチャー。 ニュース記事などで読んでたけど実際に見たのは始めて。 発射する前に警報のような音がする演出などバカバカしさに笑った。

west4.jpgそして、第2段、Yifang DigitalMobile Note Taker。 クリップみたいなデバイスを紙の丈夫に付け、専用のペンで紙にメモするとその内容がデジタルで記録されるというモノ。 この小さなデバイスに約100ページ分の情報を記録できるらしい。

実際に試してみると思った以上の精度で記録されて驚いた。 絵を描くためというより、メモを取りこむためならアリかも。 これからアメリカで売ろうとしていて$90ぐらいになりそうだとか。 動作環境は今のところ Windows のみ。

west5.jpgMacworld が始まる前に地元のテレビ局でよく紹介されていたのがコレ。 iLidz というもう見たまんまの製品。 iPhone を帽子にとりつけ、レンズを通して映画を大画面で見ようというモノ。 実際に動いている様子はTUAW のページで見られる。 映像見ててもハッカーが楽しんでソフト作ってます感があって結構好き。

このブースの Ecamm Network って聞いたことある名前だなぁと思ったら USB カメラを iChat で使えるようにするドライバを提供しているとこだった。

west6.jpg そういえばこれまであまり見なかったなぁと思ったのがこの製品。 AM Denmarkキーボードのクリーニングキット。 ハケみたいなのでほこりを掃き出すのじゃなく、キートップの汚れを取るといった感じで使う。 キートップって意外に汚れているのでこういった製品っていいかも。

west7.jpgiPod のスピーカなど相変わらずいっぱい出展されていたけど、ふと目が止まったのが VestaLife Ladybug (てんとう虫) スピーカー。 道ゆく人もみんな “Cute” と言いながら通りすぎていた。 この Ladybug、 裏側にウーハーも用意されていて何と 2.1 Ch になっているのがすごい。 実はかわいいだけじゃなくかなりの実力派。

こんな感じでいろんなブースが参加していてほんと楽しかった。 こういったのも Macworld Expo のひとつの楽しみ方なんじゃないかな?